2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2012.02.29 (Wed)

Ciel-カフェ・シエル- ~黒川を眼下に望みながら、しばし寛いだ~

本日のお宿にチェックインする前にこちら、Ciel-カフェ・シエル-。。。

カフェ・シエル

明日の行動計画を考慮したら、こちらには寄ることができないのでとはホントに私はB型なのか。。。

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.02.29 (Wed)

黒豚屋 ~肉汁たっぷりメンチカツをわしゃとかぶりついてみた~

ふたり旅の2時のおやつにこちら、黒豚屋。。。

黒豚屋

しかしながら、嫁さんは本日のお宿の夕食を楽しみにしているため私だけ。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.07 (Wed)

らーめん 桃苑 ~やはり玉名ラーメンの真髄はニンニクチップだったのだ~

この日の2軒目はこちら、らーめん 桃苑。。。

らーめん桃苑

いやいや、嫁さんはきちんとレガシィでお留守番で、私だけ。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.06 (Tue)

天琴ラーメン ~玉名ラーメンの真髄はイチにもニにもアブラなのか~

今回のふたり旅のランチはこちら、天琴ラーメン。。。

天琴ラーメン

こちらもまた、高経年化対策を施される前の遥か昔々に訪れたことがあるのですが、果たして。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.07 (Fri)

山の洋食屋 フレール ~阿蘇五岳を眺めながら、地産地消のランチなのだ~

10月3日のふたり旅のランチはこちら、山の洋食屋 フレール。。。

フレール

ひとり旅で訪問するお店とのギャップがありすぎると思われるのは、致し方のないところなのかもしれません。。。

しかしながら、こういうお店にひとりで入店するのが恥ずかしいということも一因なので。。。

10:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.07 (Fri)

亀のパン ~色んな種類を少しずつのパン屋さんなのだ~

ランチの前にこちら、亀のパン。。。

亀のパン

明日の朝食用にとは、なんと優しい私なのでしょうかと再びみたび。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.01 (Sat)

ぎょうざ 松龍軒 ~ぎょうざオンリーで勝負のお店だったのだ~

さて、おぢぢひとり旅の最期のメニューはこちら、ぎょうざ 松龍軒。。。

松龍軒

ラーメンの店天琴では、大盛等にせず並のオーダーだったとはこちらを訪問するつもりだったので。。。

18:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.01 (Sat)

ラーメンの店 天琴 ~オーダーは一言一句正確に、なのだった~

9月21日のランチはこちら、ラーメンの店 天琴。。。

ラーメンの店 天琴

しかしながら、薔薇香るアイスクリームのあとにラーメンとは少しばかり支離滅裂なメニューの選択なのような気もします、な。。。

10:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.01 (Sat)

茶処 ぶけぐら ~ツクシイバラのアイスで仄かに寛いだのだった~

青井阿蘇神社参拝のあとランチには早過ぎるので伺ったのがこちら、茶処 ぶけぐら。。。

ぶけぐら

しかしながら、建物中央の格子をグッと開けようとするも鍵がかかっているとは。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.23 (Fri)

熊本めん処 うまか軒(北熊本SA)~ひとり旅の始まりはまたもやSAモーニングだったのだ~

9月19日からの3泊4日おぢぢひとり旅の朝食はこちら、北熊本SAの熊本めん処 うまか軒。。。

熊本めん処 うまか軒

いやはや、迫りくる台風15号の影響による高速道路通行止めが懸念されるため早めの出発とは、嫁さんにとっても朝食を準備しなくてもいいということで好都合なのかもしれません。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.27 (Sat)

天郷食堂 ~まさに驚愕のラーメンがここにもあった~

本日2軒めはこちら、天郷食堂。。。

天郷食堂

いやはや、なかなかこちらのお店も嫁さん連れではどうかと思うような佇まいなのですが、女性はどうなのでしょうか。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.26 (Fri)

文化ラーメン ~なかなかにあっさり優しいスープのラーメンだったのだ~

駅舎カフェ久永屋でまったりした後のランチはこちら、文化ラーメン。。。

文化ラーメン

いやほんとは目的のお店があったのですが、大津町大津の信号待ちの時にちょうど12時なので、爆食モードへ一気に突入の1軒めとは言い訳なのでしょうか。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.24 (Wed)

駅舎カフェ 久永屋 ~果たして私はOTOKOMAEになったのか~

ふたたびこちら駅舎カフェ 久永屋。。。

久永屋

やはり南阿蘇へと来たからには、こちらにはお邪魔しないといけませんので。。。

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.24 (Wed)

たこやきDON 内牧店 ~果たしてこちらも溶けにくい氷なのか~

国造神社参拝の後、内牧で氷などと思ったのですが外にずらりと行列。。。

なので、こちらたこやきDON 内牧店。。。

たこ焼きDON (8)

目の前の道路はよく通過するのですが訪問するのは初めてというわけで。。。

02:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.23 (Tue)

ホルモン食堂 彦しゃん ~昼日中から予約客で大繁盛のお店だったのだ~

8月19日からひとり旅のランチはこちら、ホルモン食堂 彦しゃん。。。

彦しゃん食堂 (2)

ひとり旅だとこのようなお店に突入してしまう私は、やはりチャレンジャーなのでしょうか。。。
03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.08.09 (Tue)

さんぽカフェ ~ふたたび、人吉城址の畔でのんびりと~

食後には人吉城址を眺めながら寛ぐためにこちら、さんぽカフェ。。。

さんぽカフェ

昨年訪問したことは、さんぽカフェ ~人吉城址の畔でのんびりと~でアップしているのですが、嫁さんは初めてということで。。。

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.08.09 (Tue)

本格炭火焼うなぎ料理専門店 しらいし ~こちらも創業100年を超える老舗中の老舗だったのだ~

国宝青井阿蘇神社にも参拝し御朱印を頂いたのちのランチはこちら、しらいしうなぎ屋。。。

しらいしうなぎ屋

向こうに見える上村うなぎ屋もあるのですが、前回食したので本日はこちらということで。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.04 (Thu)

デイリーヤマザキD'Space 玉名PA下り店 火の国亭 ~たびの始まりはPAで朝食だったのだ~

7月29日から2泊3日のたびで、なんと朝食はこちら、デイリーヤマザキD'Space 玉名PA下り店 火の国亭。。。

味処 火の国亭

いやはやまずは宮崎までなので、朝もはよから朝食を作り後片付けまでとは酷なのでとは、なんと優しい私なのでしょうか。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.19 (Sun)

ファーマーズマーケット夢大地館 よへほの郷 ~JAかもとの米粉麺を喰ってみた~

本日2軒目はこちら、ファーマーズマーケット 夢大地館へ。。。

よへほの郷 (2)

いつオープンしたのか定かではないのですが、通りすがれば寄らないわけには行きませんので。。。

13:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.19 (Sun)

お食事処 味のかつ美 ~ズドンとホルモン煮込みで直球勝負の店なのだ~

この日のランチはこちら、お食事処 味のかつ美。。。

味のかつ美

なかなかにいい味を醸し出している店構えなのですが、帰りに頂戴したカードには『有限会社かつ美食堂』とは、いやはや儲かってまんなあ。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.06.17 (Fri)

ヤマGEN ~ようやく購入を果たしたパン屋さんなのだ~

お土産などの購入のため立ち寄ったのがこちら、ヤマGEN。。。

ヤマGEN

前回も立ち寄ったのですが、やはり旅の初日だったので購入を断念。。。

しかしながら、次回はいつのなるのやらわかりませんので。。。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.17 (Fri)

甲斐商店 ~知る人ぞ知るいわば幻の羊羹なのか~

さて、馬見原バーガーを食した後のお土産にこちら、甲斐商店。。。

甲斐製菓 (4)

え、店先には野菜もあるから食料品店じゃないのかって。。。

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.16 (Thu)

肉のみやべ ~売り出しちゅの馬見原バーガーを喰ってみた~

この日2軒目はこちら、肉のみやべ。。。

肉のみやべ (3)

山都町といえば、只今コロッケ街道売り出しちゅなのですが、1個だけ揚げていただくのも気が引けますので。。。

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2011.06.16 (Thu)

おちかラーメン ~意外にもアッサリの熊本ラーメンだったのだ~

6月12日から、ふたたび一人旅は熊本で、ランチはこちらおちかラーメン。。。

おちかラーメン

この日は雨もそうなかろうということで出発したのですが、高速道路上では土砂降り。。。

しかしながら、50㌔規制のなか、まるで特攻隊の如く勇猛果敢に追い越し車線を突っ走る軽自動車にしばし。。。

私のレガシィでさえ、轍の水溜りで左右の車輪の回転が変化しハンドルをとられようとするのに、同乗者の恐怖は如何ばかりなのでしょうかっと。。。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

03:15  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.01 (Fri)

そば なのはな畑 ~よせばいいのに蕎麦三昧だから3軒目なんだな~

蕎麦久木野庵でおいしいお蕎麦を堪能したあと向かったのがこちら、なのはな畑。。。

3月19日 083

これがまた、なんと言おうかかんと言おうか。。。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.01 (Fri)

蕎麦 久木野庵 ~まさに驚愕のお蕎麦屋さん、ここにあり~

この日のランチはこちら、蕎麦 久木野庵。。。

3月19日 072

失礼ながら、ほんとは全く期待していないお蕎麦屋さんだったのですが、こちらはとんでもないお店のような気がします。。。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

10:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.31 (Thu)

駅舎カフェ 久永屋 ~もはや常連と化したのか~

さて、まだランチには到底早過ぎますので訪れたのがこちら、駅舎カフェ 久永屋。。。

3月19日 058

店内に入り『こんにちは』と声をかけるもお忙しいのか気付いてもらえず。。。

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.30 (Wed)

そば処 かず ~今回の蕎麦三昧は、ここが始まりだったのだ~

グッドウッドダイニングでランチのあとに2食目を思い立ち、こちらそば処 かず。。。

3月19日 025

電光掲示板で幹線からはわかりやすいのですが、なかなかに入り込んだ住宅分譲地の一角にあるのでしょうか。。。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.30 (Wed)

グッドウッドダイニング ~門前町で阿蘇ハヤシなんだけど、少しばかり違うような~

3月19日からまたもやひとり旅で南阿蘇へ。。。

ちょうど阿蘇神社へ禁煙祈願をして1年も過ぎましたので、お礼参りに。。。

で、ランチはこちら、グッドウッドダイニング。。。

3月19日 011

店内はわからないのですが、外装はリニューアルされているようですが、怪しいドラム缶はそのまま。。。

10:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.23 (Thu)

Bakery Genki (ベーカリー ゲンキ)

さて、今回の一人旅の最後に訪れたのがこちら、Bakery Genki (ベーカリー ゲンキ)。。。

ベーカリー ゲンキ (2)

ほんとは南阿蘇で寄りたかったお店があったのですが、コロッと忘れてしまい。。。

しかしながら、いつもの日月での一人旅だとこちらは月曜定休なので好都合だったのかもしれません。。。

17:00  |  熊本グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |  NEXT