2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.03.01 (Thu)

旅館わかば ~部屋食でのんびり、ゆっくり疲れを癒したのだった~

今回のふたり旅のお宿はこちら、旅館わかば。。。

旅館わかば

黒川温泉のお宿は、瀬の本館 夢龍胆 (施設編)(食事編)に続き2つめ。。。

03:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.08 (Thu)

山鹿ニューグランドホテル ~いやはや品数の多さに唖然としたのだった~

今回のふたり旅のお宿はこちら、山鹿ニューグランドホテル。。。

山鹿ニューグランドホテル

なかなかに久留米からだと山鹿で1泊とはあまりに近すぎるようなのですが、近場でお手軽にということではちょうどいいのかもしれません。。。
03:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.30 (Fri)

丸恵本館

霧島東神社参拝のあとは、すたこらさっさと本日のお宿はこちら、丸恵本館へ。。。

丸恵本館

こちらは、帰る際のお見送りを撮影のためご辞退し、パチリ。。。

03:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.24 (Wed)

南阿蘇久木野温泉 四季の森

今回のひとり旅のお宿は、左カラムの『次回の旅、計画ちゅ。。。』でお知らせしていたとおり、南阿蘇久木野温泉 四季の森。。。

四季の森

もはや、南阿蘇への宿泊では定宿といっても過言ではないのですが、まだ嫁さんを連れてきたことがないとは一体。。。

03:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.08 (Mon)

旅館 翠嵐楼 ~明治43年創業の老舗お宿で寛ぎの風呂三昧~

さて、らーめん本舗さといもの腹ごなしのため予定外の神社参拝の後、一路高速で向ったのが本日のお宿、人吉は旅館翠嵐楼。。。

翠嵐楼

しかしながら、最期に立寄った宮崎天満宮のみ御朱印を頂けなかったのは心残りなんですな。。。

03:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.18 (Sat)

国民宿舎 通潤山荘 ~熊本の奥座敷の山都でのんびりと~

さて、一人旅のお宿はこちら、国民宿舎通潤山荘。。。

通潤山荘 (5)

こちらは建物も新しく、なかなかによさげな感じがするのですが果たして。。。

03:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.31 (Thu)

南阿蘇久木野温泉 四季の森 ~今回のメインはビーフシチューなんだな~

今回のひとり旅のお宿もまたこちら、南阿蘇久木野温泉 四季の森。。。

ちなみにじゃらんではなく、電話で申し込んだのですが名前を伝えると『いつもお世話になっております。』とは完全に憶えられてしまっているのか。。。

3月19日 029

しかしながら、いつものツインのお部屋ではなく和室ということで。。。

が、1人でも10,000円のところをふるさと会員券で1,000円引きの9,000円で1泊2食とはありがたく。。。
10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

南阿蘇久木野温泉 四季の森

ハイ、今回のお宿もこちら、南阿蘇久木野温泉 四季の森でございます。。。

南阿蘇久木野温泉 四季の森 (2)

しかしながら、今回は外観写メを撮り忘れ、前回宿泊と同じく206のもものお部屋。。。

10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.26 (Fri)

杖立渓流の宿 大自然

さて、今回のひとり旅のお宿はこちら、杖立渓流の宿 大自然。。。

杖立渓流の宿 大自然 (2)

いやはや急遽ひとり旅を決めましたので、お宿はじゃらんのクチコミを見て。。。

10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.15 (Fri)

南阿蘇久木野温泉 四季の森

今回のひとり旅のお宿はこちら、南阿蘇久木野温泉 四季の森。。。

体験交流センター 四季の森 (2)

こちらのお宿は今年は3度目ということで、すっかり南阿蘇に来る際には定宿になっているような気がします。。。


10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.30 (Thu)

瀬の本館 夢龍胆  (食事編)

さて、お部屋で寛いでいると『お食事のセッティングをします。』ということで。。。

夢竜胆 (33)

まずはこんな感じで前菜は半月盆より大きめの盆。。。

お料理は笊に盛られた吹き寄せ風でしょうか。。。

17:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.09.29 (Wed)

瀬の本館 夢龍胆  (施設編)

1泊2日の黒川温泉のお宿はこちら、瀬の本館 夢龍胆 。。。

夢竜胆 (73)

いやいや、こちらは20数年ぶりの宿泊となるような気がします。。。

17:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.24 (Tue)

ベネフィットステーション阿蘇

ランチも済ませ、あたふたと神社参りで御朱印をいただきチェックインしたのはこちら、ベネフィットステーション阿蘇。。。

ベネフィットステーション阿蘇 (3)

阿蘇お猿の里 阿蘇猿まわし劇場や阿蘇ファームランドを通り過ぎたところにあるお宿でございます。。。

17:30  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.07 (Sat)

国民宿舎 くまがわ荘(食事編)

さて、ひとっ風呂浴びた後はお待ちかねの夕食です。。。

国民宿舎 くまがわ荘 (35)

食すのはこちらの食堂。。。 いやはやなんとも味わいがあるとでも申しましょうか。。。
10:37  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.07 (Sat)

国民宿舎 くまがわ荘(施設編)

人吉旅行の2泊目はこちら、国民宿舎 くまがわ荘。。。

国民宿舎 くまがわ荘

最初はこちらに2泊と考えていたのですが、やれやれ。。。

09:29  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.05 (Thu)

民宿川原

さて、1泊目のお宿はこちら民宿川原。。。

民宿川原 (25)

いやいや、実は民宿というところには初めての宿泊ということでどうなることやら。。。

10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.17 (Wed)

南阿蘇久木野温泉 四季の森(後編)

さて、いつものとおりこのお宿では6時30分から外来入浴ができるとのことで、早めにひとっ風呂。。。

が、平日の月曜日というのに朝から来られるお客さんがいるのにびっくりです。。。

朝食ですが、昨日私が食したテーブルがどけられてこんなものが。。。

四季の森 (20)

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
21:23  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.17 (Wed)

南阿蘇久木野温泉 四季の森(前編)

さて、久永屋で折れた心も少しは補修できたあと本日のお宿、南阿蘇久木野温泉 四季の森iconへ。。。

四季の森

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
18:01  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

南阿蘇久木野温泉 四季の森

ランチのあとは、神社巡りで内牧菅原神社へ参拝。。。 が、宮司の方はお留守でご朱印を頂くことはできませんでした。。。

ならばと阿蘇神社へ向かいますがこちらではひどい雨。。。 参拝しご朱印を頂くのが精一杯。。。 とても門前町を散策することもできません。。。

阿蘇神社 (2) 阿蘇神社 (3)

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが 上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
10:07  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.28 (Mon)

リゾートホテル 阿蘇いこいの村 朝食編

さて、朝食ですがその前にはまたひとっ風呂浴びます。。。笑い。

12月23日24日 049

12月23日24日 050

朝から貸切状態でひとりゆったり入浴できます。。。ピース

が、サウナはスイッチは入れられていません。。。 夜のみみたいです。。。

それと、もうひとつ朝はなんと8時30分までの入浴ということで、7時過ぎに朝食を済ませNHKの連続ドラマを見る嫁さんはお風呂に入れません。。。うしし

12月23日24日 054

朝食のセッテイングはこんな感じで。。。

これに別卓で。。。

12月23日24日 055 12月23日24日 056

左側の写メは、右側お漬物で左は白菜を茹でただけのもの。。。 右側は阿蘇小国ジャージー牛乳。。。 やっぱりここまで来たからには牛乳が置いてあるというのはうれしいサービスです。。。笑い。

12月23日24日 057 12月23日24日 058

左側山芋のとろろ汁。。。 ちょっと火を通していないお味噌の出汁で伸ばしてあります。。。 嫁さんは苦手そうでした。。。 右側は昨日も作っていただいた従業員の方栽培の白菜を茹でていただいてます。。。

それにじゃこ入り大根おろし。。。

12月23日24日 065

蒸し器で茹でたてを供される里芋。。。ダウン

とはいえ、私には朝食も品数が多い上に、別卓でまたいろいろ用意されてあるので非常に好印象を与えます。。。笑い。

12月23日24日 067

ロビーには従業員の方が汲まれてきたのか阿蘇手野の名水が置かれています。。。 ボトルキャップはファンタなのはご愛嬌ということで。。。うしし

いやはや、これで1名1泊2食5,000円というのには驚きです。。。えぇ

忘年会なんかでも5,000円以上かかるというのに1泊2食でこのお値段。。。 あなたも阿蘇での~んびりしませんか。。。エエ顔

こちらは後日紹介する『護王さんの杉』まで車で4~5分とかかりませんよ。。。笑い。


【冬季限定】1泊2食⇒5,000円ポッキリプラン♪ icon 

15:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.28 (Mon)

リゾートホテル 阿蘇いこいの村 夕食編

本日からまた業務のため予約投稿で。。。jumee☆Feel Depressed4

さて、あちこち回ってようやく本日のお宿、リゾートホテル 阿蘇いこいの村に到着です。。。笑い。

案内されたのは2階の10畳の和室。。。 10畳です。。。 畳が10枚ですから。。。

これにテーブル・椅子部分も含めると12畳相当ですよ。。。うしし

12月23日24日 031

外観は写メしておりませんのであしからず。。。ぺこり

部屋に荷物を降ろしたら、もちろんお風呂。。。 こちらは温泉ではありませんが鉱石を入れられているみたいです。。。

お風呂から上がると夕食ですが、1名1泊2食5,000円ですからどうなることやら。。。エエェッ!?!?

期待と不安でいっぱいですな。。。苦笑い

食事をするところはこちらレストランになりますが広すぎます。。。えぇ

準備をされているところは私たちのところを含めて2卓のみです。。。

給仕される方の間隙を縫ってパチリ。。。写真

12月23日24日 045

12月23日24日 032

さて、最初のセッテイングですがこんな感じで。。。

後に来るものは、左下には茶碗蒸し。。。 右上には炊きあわせと揚げ物でしょう。。。

最初にセッテイングされているものをアップで。。。

12月23日24日 034

お刺身2点盛りと生ハム。。。

12月23日24日 035

ぶなしめじとほうれん草の胡麻和え。。。

12月23日24日 036

茶そば。。。

12月23日24日 039

お鍋は豚肉ですが、煮てくるとドリップが。。。 しかし、これはいたしかたのないことでしょう。。。 つくねは包丁でたたいた手作りみたいでややゆるめの感じのもの。。。

12月23日24日 037

最初に運ばれてきたのは茶碗蒸し。。。 鶏肉が入っていますが、私的にはNGです。。。 せっかくの出汁が鶏肉の油でわからなくなってしまいます。。。汗とか

席に着いたとき従業員の方が『従業員で作った白菜を茹でただけのものですがお召し上がりください。。。にっこり 』とのことでポン酢とともに。。。

12月23日24日 040

食してみると栽培中に藁を敷いてあったものか、収穫して凍らないように藁に包まれていたのか。。。 私には微妙に藁の風味と言ったらおかしいかもしれませんが感じられます。。。 好みは分かれると思いますが私的にはOKですな。。。笑い。

しかし、お鍋の白菜とは別物なのか味が違います。。。エエェッ!?!?

続いてはてんぷらの盛り合わせを抹茶塩で。。。

12月23日24日 041

熱々でおいしいのですが、こちらにもサツマイモのてんぷらが。。。ダウン 

12月23日24日 038

煮物碗は里芋饅頭うにのせ。。。 う~ん、里芋かぁ。。。ダウン

あとはご飯と汁物になります。。。

12月23日24日 043

ご飯は山菜ご飯ですがご覧のように山菜がてんこ盛りです。。。 山菜ごはん用のセットものでしょうが、分量を間違われているのか味も濃く感じられます。。。 きちんと分量を把握して釜飯風にされたら豪華に見えるんじゃないんでしょうか 。。。うしし

12月23日24日 044

汁物はけんちん汁。。。

12月23日24日 047

デザートはフルーツ2点とチーズケーキ。。。

もう、おなか一杯です。。。 ごちそうさまでした。。。ペロッ

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

リゾートホテル 阿蘇いこいの村 ふたたび

ほんとなのかうそなのか。。。エエェッ!?!?

前回、リゾートホテル 阿蘇いこいの村のお得なプランをアップしたのですが、なんとお料理内容が変わってる。。。エエェッ!?!?

なんかお鍋まで付いて豪勢になってるような気がします。。。jumee☆surprise5

それは 【冬季限定】1泊2食⇒5,000円ポッキリプラン♪ icon 。。。

icon
icon
リゾートホテル 阿蘇いこいの村
和室10畳<「大観峰」・「根子岳」サイドを望む眺望も抜群>
icon 

前回の料理写真はこちら。。。(Link)

ね、やっぱり違うでしょ。。。エエェッ!?!? jumee☆surprise2

と、いうことで明日12月23日(水祝)に宿泊です。。。にっこり


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

15:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

リゾートホテル 阿蘇いこいの村

いえいえ、今日はランチの話題ではなく熊本お宿のことで。。。にっこり

じつは今日お家に帰ったら『リゾートホテル 阿蘇いこいの村icon』からこんなものが。。。

11月24日 007


こちらのお宿はもちろん公共の宿になります。。。 公共の宿は意外と安くて充実してるので私としては重宝してます。。。

前回、宿泊した際にはこんなカードも頂いています。。。

11月24日 008

初回はだめみたいですが、そのあとはとてもお得なポイントカードで宿泊料金が10%OFF。。。

なので、この10%OFFの『キャッシュバックキャンペーン』+『冬の限定プラン』のご案内ですね。。。

が。。。

『冬の限定プラン』とはこんな感じ。。。

11月24日 006

ガソリン20ℓ分キャッシュバックで、1泊2食チョイスプラン 4人1室おひとり様7,500円(税込)・・・

チョイスプランは『選べる鍋コース』(おひとり様+1,500円で食べ放題)か『バイキング洋コース』とな。。。

4人1室じゃ、嫁さんと二人だけじゃ使えんじゃん。。。jumee☆henoheno5

と、じゃらんで『リゾートホテル 阿蘇いこいの村icon』を見てみると。。。

なんと!!

もっとお得なプランがあるじゃないですか。。。

え、気になりますぅエエェッ!?!?

それは、『【冬季限定】1泊2食⇒5,000円ポッキリプラン♪ icon』。。。

お料理はこんな感じみたいですけど。。。

iconicon 


エエェッ!?!? そんなによさげならお前が行けって。。。

いやいや、じつは12月にはもう次の宿泊先は決定済みですので、ちょっとハガキが来るのが遅かったかも。。。汗とか

こちらの近くには前回の旅行で「レストラン藤屋」「農家レストラン べべんこ」でアップした杉の巨木があります。。。

再訪したいのはやまやまですが、これは年明けの楽しみということで。。。

じつはこのプラン、12/01(火)~03/20(日)から土曜日もOKというプランなのですが、今現在、まだ料金カレンダーさえも更新されていません。。。えぇ


え?12月はどこに行く気だってですか? 


それはフグです。。。 こちらもお安いんですよ。。。jumee☆surprise5


icon
icon
リゾートホテル 阿蘇いこいの村icon

よかったら、ぽちっとあなたの愛のクリックを。。。エエ顔

全部ぽちっとしていただいても、一向に構いませんからぁふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

19:15  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.28 (Fri)

阿蘇白水温泉 瑠璃

鍋ヶ滝をあとに向かったのが、2泊目の阿蘇白水温泉 瑠璃iconです。。。笑い。
こちらも部屋付きの露天風呂があり、かなりリーズナブルなところだと思います。。。

旅行に~ 149

旅行に~ 111

宿泊したのはこちら、かわらなでしこのお部屋です。。。

旅行に~ 102

10畳のお部屋に奥に露天風呂が見えます。。。 以前、伺ったときは芝生だったのでよりくつろげるよう改装されたのでしょう。。。
オロッ、ここでもじやつきぃが。。。苦笑い

こちらには隣接の日帰り温泉施設があるのですが、300円で入浴できます。。。 宿泊者は当然無料ですが。。。

旅行に~ 103

食事の前には当然、部屋露天でひとっ風呂です。。。笑い。 
こちらではスイッチを入れると自動洗浄され、もう一度入れるとお湯張りを開始、その後はずっとかけ流しの状態になります。。。
朝はもう一度繰り返しです。。。

さて、お待ちかねの夕食ですが、こちらでは部屋食ではなくレストラン食になります。。。

旅行に~ 112

食前酒は梅酒。。。 ヤマメじゃなくてイワナかな。。。 馬刺し、ごま豆腐、こんにゃくの刺身。。。

旅行に~ 113

豚の角煮。。。

旅行に~ 117

天ぷらはヤングコーンエエェッ!?!? ほくほくして抹茶塩でおいしく頂きました。。。

旅行に~ 118

肥後牛のステーキ。。。 この程度のあまりサシが入ってないほうが私的には好みです。。。 年とったんかいなjumee☆henoheno5

旅行に~ 119

あとは椀物。。。

このあとデザートも出たのですが、お腹一杯で写メも撮ってません。。。汗とか

旅行に~ 121

朝食はバイキングでこんな盛り付けで。。。 デザートにフルーツがなかったのがちょっと残念でした。。。

阿蘇白水温泉 瑠璃(HP)
阿蘇郡南阿蘇村一関1260-1
TEL 0967-62-9999


10:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.21 (Tue)

体験交流センター 四季の森

さて、山田さんちの牧場 ミルクの里を後に南阿蘇村をうろちょろ笑い。
というのも、8月に嫁さんと一緒に、由布院泊ののちこちら近辺へまた宿泊する予定がありその下見を兼ねて。。。ピース

そうこうするうちにチェックインの3時も回りましたので、こちら今回の宿泊先の体験交流センター 四季の森へ。。。笑い。

阿蘇 030

こちらの施設は、写メのところが宿泊棟になっていて奥のほうに日帰り温泉施設があります。。。

お部屋はこんな感じ。。。

阿蘇 016 阿蘇 017

アメニティもこんな感じで揃ってます。。。

阿蘇 019

こちらでは自由気ままに温泉三昧です。。。自分なりのにっこり

まずはチェックインして、ドラクエで遊び。。。んエエェッ!?!? じやつきぃ、再び登場汗とか

阿蘇 015

その後、お風呂に1浴目。。。このときはしっかりとカラダと髪の毛を洗います。。。笑い。 このあとはビン牛乳をぐびぐびプハーッなのですが、夕食前には飲みませんbikkuri01 缶ビール をプシュッうしし

そうこうするうち、冷房とビールで体がちょいと冷えたので夕食前に2浴目。。。

さて、夕食に時間となりました。。。

最初はこんな感じです笑い。

髦ソ陂・034_convert_20090721181007 阿蘇2 005

お刺身はサーモンとおそらく鱒でしょう。。。中央ボールは小魚の煮たのでした(ハヤかなぁ)
3点盛りは辛しれんこん、煮えび、レバー煮です。。。これに刺身こんにゃく、黄色のかぼちゃの器は中華くらげ、市販品ですえぇ これに茶そば。。。

焼き物は、あか牛ですかエエェッ!?!? 当然、柔らかかったですエエ顔 これにエリンギ、玉ねぎ、パプリカ。。。
当然、私は冷酒をオーダーです。。。

阿蘇2 006

で、ちびちび飲んでいると次の料理が登場です笑い。

阿蘇2 002

茶碗蒸しと、山女ということはないでしょうから稚アユでしょう。。。骨までほとんど食べちゃいました苦笑い

次に出てきたのが、普通天ぷらなんでしょうが、こちらでは。。。

阿蘇2 004

もっと、薄く切って油で揚げれば油揚げになっちゃうんでしょうね。。。揚げ豆腐です。。。
ショウガがなかったんでお願いしたら、チューブ入りをお皿に出して指でフニフニ押してありました笑い。

さて、お腹もいっぱいになってきて、ご飯、お吸い物とデザートで終了です。。。

阿蘇2 003 阿蘇2 001

デザートは、お餅エエェッ!?!?

ちょっと乾いてましたけど。。。ま、いっか笑い。

満腹です、ごちそうさまでしたペロッ

朝は6時30分からお風呂がいいので入りました。。。が、外来入浴もこの時間からなのエエェッ!?!? jumee☆surprise5

朝だったらお決まりの牛乳です。。。山田さんちの牛乳でしたが、うわずみがヨーグルトみたいになっててびっくり拍手 パチパチ 170円でしたけど。。。

阿蘇 046 阿蘇 045


あと、朝食です。。。

阿蘇 052

オレンジジュースとグレープフルーツジュースとコーヒーがセルフサービスなんですが、できれば阿蘇と言えば牛乳が欲しかった絵文字名を入力してください 

しかし、安いからなんも言えない。。。うるうる

それで、9時頃またお風呂 4浴めでした笑い。

体験交流センター 四季の森
阿蘇郡南阿蘇村久石3160
TEL 0967-67-2212

外来入浴 6:30~22:00
入浴料金 大人400円/小人200円

18:00  |  熊本お宿  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |