2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.01.21 (Sat)

豊前裏打会 港屋 千兵衛 ~粉に始まり麺に夢見る、おうどんだったのだ~

1月16日のランチはこちら、豊前裏打会 港屋 千兵衛。。。

港屋千兵衛

門司港ホテル近辺を散策したのちに訪問したのですが、気付けばおうどんで始まりおうどんで〆る今回のふたり旅なのでしょうか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.18 (Wed)

きっさてん こがねむし ~レトロな喫茶店で門司港名物だったのだ~

1月15日のランチはこちら、きっさてん こがねむし。。。

こがねむし

いやはや、今回もあっちこっちの神社に参拝し御朱印を頂いたのですが、それは日を改めて突如掲載されているのかもしれません。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.14 (Sat)

大臣閣 ~なかなかに濃厚豚骨スープだったのだ~

少しばかりメタボを気にしつつ2軒目はこちら、大臣閣。。。

大臣閣

なかなか、逆光で撮影しづらい時間帯なのでしょうか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.13 (Fri)

らーめん石井商店 ~見かけよりあっさりすっきりラーメンだったのだ~

1月8日のランチはこちら、らーめん石井商店。。。

らーめん石井商店

いやはや、1月7日に続きこの日もまた2軒目に突入することになろうとは、もはやダイエットは諦めた私なのでしょうか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.01.12 (Thu)

久留米ラーメン 宗像店 ~久留米ラーメンと名乗るからには食せずにはいられなかったのだ~

1月7日の2軒目はこちら、久留米ラーメン 宗像店。。。

久留米ラーメン宗像店

いやはや、ひとり旅での連食・爆食というのは、ついついやってしまう私の悪い癖なのでしょうか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.01.11 (Wed)

南京ラーメン 黒門 ~いやはやこれが豚骨なのかと驚くばかりのスープなのだ~

岡湊神社参拝の後、頃合いも良しということでランチはこちら、南京ラーメン専門店 黒門。。。

南京ラーメン黒門

いやはや、食べろ愚でもこのエリアでダントツのお店で、期待度MAXだったのですが果たして。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.09 (Mon)

ホットドッグの吉河 ~2時のおやつにカリッカリのホットドッグなのだ~

嚢祖八幡宮ののちに、少しばかり遠回りして2時のおやつにこちら、ホットドッグの吉河。。。

ホットドック吉河

いやはや、だだっ広い駐車場で営業されているのかどうなのか不安なので、レガシィで近寄り『どっちでも停めていいですか。』という意味を両手で店舗の左右を指さすと、これまた両手で○を作っていただいて。。。

17:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.09 (Mon)

焼肉のMr.青木 ~何故かホルモンじゃなく韓国料理だったのだ~

1月6日のランチはこちら、焼肉のMr.青木。。。

焼肉のMr.青木

飯塚といえばホルモンだろということで別なお店へ向うと、平日ランチがあったはずなのですが、営業時間は午後5時から。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.08 (Sun)

薬師うどん ~ひとり旅の始まりに、今度はおそばを喰ってみた~

1月6日からのひとり旅の朝食はこちら、薬師うどん。。。

薬師うどん

樹の葉も全て枯れ落ち、前回の初夏と違い、なかなかに冬の気配を感じさせる気がします、な。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.04 (Wed)

筑前太宰府 お石茶屋 ~今年は1月2日に行ってみた~

1月1日は、ビンボー暇なしで業務だったので太宰府参拝は1月の2日。。。

大宰府天満宮

しかしながら、昨年より人出が多いと思うのは気のせいではなく、太宰府駅からの参道半分ほどから本殿まで行列。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.25 (Sun)

Bakery&Cafe ニコパン ~巷で噂のシュトーレンも買ってみた~

ランチの後にはこちら、Bakery&Cafe ニコパン。。。

ニコパン

なかなかに気にはなっていたお店なのですが、ようやく機会を得て本日。。。

10:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.16 (Sun)

うどん茶寮 花むらさき ~うどんと茶寮のコラボについて考えてみた~

10月11日のランチはこちら、うどん茶寮 花むらさき。。。

うどん茶寮 花むらさき

いやはや10日に続いて本日もおうどんとは、あくまでもメタボ対策ということで何の他意もありませんので悪しからず。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.04 (Tue)

めん処 広川(広川SA) ~ふたり旅の始まりもSAモーニングだったのだ~

10月2日からのふたり旅の朝食はこちら、めん処 広川。。。

めん処 広川

今回のふたり旅の目的地は、宮崎県は高千穂なのでそんなに急ぐ旅でもないのですが、朝食の準備と後片付けをしなくてもいいようにという配慮とは、なんと優しい私なのでしょうか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.19 (Mon)

太昌うどん ~こちらもなかなかに極太おうどんだったのだ~

9月17日のランチはこちら、太昌うどん。。。

太昌うどん 012

本日19日からのひとり旅では台風15号の真っ只中に突入せざるを得ないのかというのに、この日はいいお天気ですな。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.13 (Tue)

あしやちゃんぽん ~なにも飾らないあるがままのちゃんぽんなのだった~

9月12日のランチはこちら、あしやちゃんぽん。。。

あしやちゃんぽん

あしやの文字がある三角屋根の照明は、夜ともなれば燦然と輝くのでしょうか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.08 (Thu)

中華麺達 旬風 ~図らずも感謝祭にぶち当たったのだった~

9月4日のランチはこちら、中華麺達 旬風。。。

中華麺達 旬風

いやはや、なんでこんなにお客様が多いのかと思ったのですが、味の評価を全く参考にしない情報誌に感謝祭とあったような記憶が。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.07 (Wed)

天下一品 ~なかなかに知る人ぞ知るラーメンなのか~

うどん屋井戸でランチのあと自宅へ戻る途中に気になったのがこちら、天下一品。。。

天下一品 (7)

いやはや、こちらは道路に面しているお店ではないんですな、これが。。。

17:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.07 (Wed)

うどん屋井戸 ~讃岐にも肩を並べるおうどんだったのか~

9月3日のランチはこちら、うどん屋井戸。。。

うどん屋井戸

この日は、嫁さんと別行動のためおうどん好きの嫁さんのため下調べとは、なんと優しい私なのでしょうかっと。。。

05:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

菓子処 中村屋 ~カリッカリの黒糖かりんとう饅頭があったのだ~

家路につく途中に立ち寄ったのがこちら、菓子処 中村屋。。。

菓子処 中村屋

シルシルミシルさんデーでは、栃木名物元祖かりまんが紹介されていたのですが、筑後市にもかりんとう饅頭があったんですね。。。

17:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.02 (Fri)

本場インド料理 パビタラ ~替えナン無料は、もはや必須条件なのか~

8月29日のランチはこちら、本場インド料理 パビタラ。。。

パビタラ

こちらは1度訪問したのですが、平日ではなくお得なランチが無かったということで再度出直しなんですな。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.08.28 (Sun)

元祖ラーメン まるたま ~意外ながら美味しいラーメンだったのだ~

8月21日のランチはこちら、元祖ラーメン まるたま。。。

元祖ラーメン まるたま

この日は嫁さんがラーメンでいいよということなのですが、ひとり旅の最期にラーメン爆食だったとは云い出せない私は、密かにお腹をぷるるん。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.18 (Thu)

麺屋 あおい (麺屋 葵) ~やはりデフォのラーメン390円は必食なのか~

3ヶ所の神社参拝後の2軒めはこちら、麺屋 あおい (麺屋 葵)。。。 

麺屋葵 (7)

いやはや、幸陽軒では完食完飲だったのにまたもやとは、わたしは横に成長の真っ只中なのでしょう、か。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.17 (Wed)

ラーメン 幸陽軒 ~何も変えない、変わらない味なのだ~

8月11日のランチはこちら、ラーメン 幸陽軒。。。

幸陽軒

いやはや、全く下調べもせずにごりらのナビ任せで訪問したのですが、どうなのか。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.02 (Tue)

元祖 長浜屋 ~一見さんには難しすぎるお店だったのか~

さて、名物元祖長浜ラーメン長浜屋台の次の2軒めはこちら元祖 長浜屋。。。

元祖長浜屋 (2)

名物元祖長浜ラーメン長浜屋台の外観の左側奥にも元祖長浜家というのがあるのですが、私の記憶が正しければ昔々にこちらで食したような気がしますので、今一度。。。

17:00  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.02 (Tue)

名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台 ~元祖ばかりで何が何やら~

7月27日のランチ1軒めはこちら、名物元祖長浜ラーメン 長浜屋台とはまたなのか。。。

元祖長浜屋台

この日も嫁さんとは別行動で神社参拝なのですが、まずは腹ごしらえ。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.25 (Mon)

大力うどん ~10時のおやつにおうどんを喰ったのだ~

7月19日の1食めはこちら、大力うどん。。。

大力うどん (2)

とは言っても、暖簾も何もないので何処のお店なのやらさっぱり。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.24 (Sun)

レーブ・ド・ベベ ~如意輪密寺のお隣だったのだ~

この日のティータイムはこちら、レーブ・ド・ベベ。。。

レーブ・ド・ベベ  (12)

いやはや、ランチの後に二日市八幡宮へ参拝した後、小郡市の御勢大霊石神社へもと思いレガシィを走らせていると偶然。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.23 (Sat)

ころしのカレー ~フルーティさと辛さが半ばするカレーだった~

7月18日のランチはこちら、ころしのカレー。。。

ころしのカレー (18)

嫁さんと竈門神社へ参拝しご朱印も頂いたのちに。。。

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.16 (Sat)

一蘭  新宮国道3号線沿い店 ~本日2軒目なれど旨いと言わしめるラーメンだった~

さて、長浜ラーメンタローちゃんの後はこちら、一蘭 新宮国道3号線沿い店。。。

一蘭新宮国道3号線沿い店

ほんとは、進行方向にあるラーメン屋さんのほうが入りやすかったのですが、直感でこちらへとは正しかったのかどうなのか。。。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.07.15 (Fri)

長浜ラーメン タローちゃん ~ネーミングに反して正統派ラーメンだったのだ~

7月9日のランチはこちら、長浜ラーメン タローちゃん。。。

長浜ラーメン タローちゃん

いやはや、高倉神社から宗像大社、宮地嶽神社まで参拝いたしましたので12時も過ぎ、リストアップした中から検索すると、あららすぐそこじゃんという感じで。。。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

03:15  |  福岡グルメ(久留米市以外)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |  NEXT