2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2012.03.02 (Fri)

みどりパン ~創業35年、地域に根ざしたパン屋さんなのだ~

ランチの後は帰久の前にこちら、みどりパン。。。

みどりパン

ホントはこちらの前に気になっていた喫茶店に立ち寄ったのですが、月曜日定休ならば昨日行っときゃよかったのか。。。

18:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.02 (Fri)

元祖 戸山うなぎ屋 ~水郷日田で絶品うなぎに出会ったのだった~

2月27日のランチはこちら、元祖 戸山うなぎ屋。。。

戸山うなぎ

いやはや、いつもランチは1,000円以内と決めている私なのですが、ふたり旅ともなればたまにはビシッと決めてみる私。。。

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.02.28 (Tue)

来々軒 ~日田の重鎮のラーメン屋さんで焼きそばも喰ったのだ~

2月26日からふたり旅のランチはこちら、来々軒。。。

来々軒

いつもいつものモーニングからでは、今回は時間を持て余すのは必至なので。。。

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.02 (Wed)

中華料理 来々軒 ~そうか、ここが若鶏の唐揚げの元祖だったの、か~

翌日は宇佐・中津方面への神社参拝なのでランチはこちら、中華料理 来々軒。。。

来々軒

と、11時30分前に到着すると、『からあげ持ち帰りOK』とはあるものの店内は暗く、定休なのかとドアを引くと閉まっていたのですが、中からどうぞの声にホッ。。。

19:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.02 (Wed)

六盛 北浜店 ~最期の〆はやはり冷麺だったのだ~

そろそろ〆にということでこちら、六盛 北浜店。。。

六盛 北浜店

本日はなかなかの大食漢に変貌しているとは、過日からの健康診断に備えた生活スタイルへの反動なのでしょうか。。。

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.01 (Tue)

地鶏の炭火焼 別府丸万 ~宮崎の丸万とは、似て非なるお味だったのだ~

さて本日の2軒目はこちら、地鶏の炭火焼 別府丸万。。。

別府丸万

行くあてもなく彷徨っていると目に飛び込んできたのが、丸万の文字。。。

19:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.01 (Tue)

お食事処 うれしや ~別府の老舗大衆酒場で一杯飲んでみた~

ホテルでひと休みした後の夕食はこちら、お食事処 うれしや。。。

うれしや (2)

いやはや、店構えからも気取らずにすっと入れて、ちょっと1杯というのに都合のいいようなお店のような気がします。。。

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.31 (Mon)

ぎょうざ専門店 湖月 ~路地の奥に佇むぎょうざオンリーの名店なのだ~

大分市での神社参拝を終えて、本日のお宿へ早めに駐車させていただいたのち遅いランチはこちら、ぎょうざ専門店 湖月。。。

湖月

夜にはまたしてもがっつりと食してしまうような気がしますので、軽めにということで。。。

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.26 (Tue)

天心軒 ~こちらも侮れない冷麺のお店だったのだ~

この日、ついに2軒目に突入したのがこちら、天心軒。。。

天心軒 (2)

最初はこちらの駐車場に駐車しようとするも撮影のため移動。。。

しかし、お昼過ぎにこれではどうなのかと一抹の不安も、また然り。。。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.25 (Mon)

らーめん ふらり ~別府ラーメン界のニューウェーブ、ネオらーめんなのか~

さて、時間もまだ早過ぎますので、柞原神社へ参拝し御朱印もいただいたのちランチはこちら、らーめん ふらり。。。

らーめん ふらり (3)

いやじつは、1度駐車場に入ったのですが11時30分からということで出直し、きっかり11時30分に再度伺うと、なんとひぃ?ふぅ?みぃ?と18名様が行列。。。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.24 (Sun)

なかつ宝来軒直営 別府店 ~これが中津老舗の味なのか~

ホテルを後に、別府の街を徘徊したのですが、ここまで来て久留米ラーメンはないよなと伺ったのがこちら、なかつ宝来軒直営 別府店。。。

宝来軒 (3)

店先には『日本一のガラとんこつラーメン』とあるのですが如何に。。。


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.22 (Fri)

別府冷麺 胡月 ~始めの掛け声とともに素早く一本取られたのか~

先週も久住に一人旅だった私なれど、17日からも別府へとふたたび。。。

いやいや、顔文字は笑顔なのですが、心身ともに疲れ果て限界なのか。。。

しかし、美味しいものを食せば気が紛れるかもということで、ランチはこちら別府冷麺 胡月。。。

別府冷麺 胡月 (2)

お店の前の向かい側のところへ駐車場がありますので、そちらのほうへお停め下さいませ。。。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

03:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.17 (Sun)

珈琲談義所 嶋屋 ~昔の商家で味わう珈琲~

日田で一息入れたのがこちら、珈琲談義所 嶋屋。。。

談義所 嶋屋 (10)

いや、前回桜蕊へお邪魔した際の近くの市営駐車場へ停め、そぞろ歩きで偶然に見つけましたので。。。

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.16 (Sat)

味処 丸福食堂 ~熟練の包丁捌きで食し易く~

さて、一路向かった竹田市でのランチはこちら、味処 丸福食堂。。。

味処 丸福食堂

恐らく何かで紹介されていなければ、有無を言わさずスルーしてしまうお店のようなとは甚だ失礼なのでしょうか。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

ラーメンやきそば 三久 ~鳴り止まない電話の音は商売繁盛の証し~

4月10日から1泊2日のひとり旅は、久住・竹田へ。。。

なのでランチはこちら、ラーメンやきそば 三久。。。

三久 (2)

高速を使っても使わなくても30分ほどしか変わらないので、ちんたらと向かうことに。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.14 (Fri)

由布院 盆地うどん 麺一 ~湯布院で食す讃岐風のおうどん~

今回のふたり旅の最後のランチはこちら、由布院 盆地うどん 麺一。。。

盆地うどん麺一 (2)

候補が2つあったなかから、嫁さんがチョイスしたのがこちら。。。

しかし、なぜ湯布院まで来てうどんなんだ。。。  

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.13 (Thu)

茶房 天井棧敷 ~ふたたびゆったり流れる時間を愉しむ~

お宿の近くは雪だらけだったのですぐさま帰宅するつもりだったのですが、国道近くまで下りてくると状況が一変。。。

道路も凍結していないので、こちらで昼食のあと帰宅ということでまず伺ったのがこちら、茶房 天井棧敷。。。

天井桟敷 (2)

こちらは昨年1月にも訪れているのですが。。。

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.12 (Wed)

展望グリルbanban ~ちっちっち、プリンだけじゃないんだぞっと~

チェックインまでまだだいぶ時間があるのでこちら、夢想園の展望グリルbanbanでお茶をすることに。。。

展望グリルbanban (17)

こちらは子ども達と一緒に訪れた以来ですから、10数年ぶりになります。。。

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.11 (Tue)

えんじ ~一幅の絵の如き庭園を眺めながら寛ぐ~

1月9日・10日と典型的なB型の私はふと思い立ち嫁さんとふたり旅。。。

行く先は湯布院で、まずはランチはこちら、えんじで。。。

えんじ (26)

いやはや、ホントに前々日くらいにお宿を決めましたのでランチするところも決めておらず、旅立つ日の朝、食べログを見てどうにかこうにかこちらへ。。。

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.27 (Sat)

銀馬 ~日田やきそばは3店舗目なんだな~

ひとり旅の締めくくりのランチはこちら、銀馬。。。

銀馬 (2)

いやいや、日田焼きそばは数々ありますのでどちらのお店にしようか悩んだのですが、こちらのお店は唯一細麺を使うということなので。。。

テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2010.11.10 (Wed)

カウベルランドくす ~平日は団体客御用達なのか~

さて、宿を出てこの日のランチはこちら、カウベルランドくす。。。

カウベルランドくす (15)

いやいや、カーナビのゴリラで『自宅へ戻る』を入力したら、ここの近くを通るルートを表示しましたので。。。

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.10 (Wed)

九酔渓温泉 桂茶屋 ~ここに来ればアレしかない~

お宿を出た後にはこちら、九酔渓温泉 桂茶屋。。。

桂茶屋

下城の大イチョウを見て帰るか桂茶屋の山女を食して帰るか嫁さんに提案したところ、迷うことなく山女をチョイスした嫁さんっていったい。。。

10:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.03 (Sun)

Cafe 桜蕊

はてさて、うろんくろんと寄り道した後のランチはこちら、Cafe 桜蕊。。。

桜蕊 (2)

この近くには観光客向けの無料駐車場があるのですが、ほとんど大分ナンバーとはほんとなのか。。。

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.27 (Mon)

三隈飯店 ~水郷日田で愛されて38年~

さて1泊2日の黒川温泉の始まりのランチはこちら、三隈飯店。。。

9月26日 002

嫁さんを店舗前で降ろし、写メ右手にある駐車場へと向かいますが、こらぁ。。。

17:15  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.08 (Wed)

岡本屋売店

東洋軒でランチのあとはこちら、岡本屋売店でデザート。。。

湯の花小屋 (9)

由布院まで行ってもよかったのですが、また別府にやってくるのはいつになるやらわかりませんので。。。

岡本屋 旅館 / 亀川駅



17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.08 (Wed)

創業82年。大分名物「とり天」発祥の店 東洋軒

さて、最終日のランチはこちら、創業82年。大分名物「とり天」発祥の店 東洋軒。。。

創業82年。大分名物「とり天」発祥の店 東洋軒 (2)

いやはや店名が長いのはレシートに印字されているものを転記いたしましたので。。。

10:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.07 (Tue)

手のべ冷麺専門店 六盛

先週も2泊の鹿児島旅行に行ったのですが、またもや今度は別府へとひとり旅。。。

9初6日 002

が、のっけからETCでは足止めを喰らってしまいます。。。

出口なんだから、途中でカード抜くなよ、コラァ。。。 



10:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.08 (Thu)

焼きそばの想夫恋 新本店 ~驚愕の想夫恋焼きそばここにあり!~

最終日のランチはこちら、焼きそばの想夫恋 新本店。。。

7月4日 217

これがなんとも驚きの想夫恋を味わうことになるとは。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ

17:00  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.21 (Thu)

イタリア家庭料理 レストラン南の風

お茶タイムの後はお土産探しですが、こんな『団子汁風ドロップス』や『鳥天風ドロップス』もあります。。。 が、以前『チキン南蛮風』を娘に買っていったところ不評だったため断念。。。えぇ

1月18日 100

1月18日 101

炭火手焼せんべいで有名な今泉堂の『黒糖揚げまんじゅう』にしました。。。ピース

さて、帰路に着くまえにランチですが、向かったのはこちらイタリア家庭料理 レストラン南の風。。。笑い。

イタリア料理 レストラン南の風 (11) 


イタリア料理 レストラン南の風 (3) イタリア料理 レストラン南の風 (7)


こちらのお店は1月15日(金)~2月15日(月)まで開催されている由布院ジビエフェアに参加されています。。。 ジビエというと私的には鴨等の野鳥を思い浮かべるのですが今回は鹿ということだそうです。

いずれのお店もワンプレート1,000円で提供をされています。。。

 イタリア料理 レストラン南の風 (2) 

他に通常メニューもあるのですが、結構お高い。。。汗とか 由布院まで来てパスタはないだろということで参加メニューのワンプレートをいただくことに。。。

オーダーしてしばらくするとお店の方がこられます。。。 昨日の日曜日にお客さんが押し寄せたため、メインのひとつ鹿肉の赤ワイン煮込みが今日は間に合ってないのでステーキに変更できるかとのお尋ね。。。がーん

う~ん、鹿肉は食したことはあるのですがどうもステーキだと獣くさいというか少し血の味が苦手なんですねぇ。。。jumee☆think2
しかし、普通のお客さんは鹿肉の赤ワイン煮込みなのにステーキに変更してもらったと考えればいいわけですから諾とします。。。

しばし待つ間に店内をパチリ。。。写真

イタリア料理 レストラン南の風 (4)


イタリア料理 レストラン南の風 (8)

こちらが本当にワンプレート。。。 彩りとしてサラダにミニトマトくらいあればいいのになぁ。。。汗とか

イタリア料理 レストラン南の風 (9)

鹿肉のステーキのアップ。。。 う~ん、変わっただけで分量も鹿肉の赤ワイン煮込みと変わんない。。。汗とか

イタリア料理 レストラン南の風 (10)

鹿肉のラグーソースパスタ。。。

さてお味のほうですが鹿肉だとも思うしそうでもないとも思います。。。 が、やはり私の苦手な部分は克服できていない感じがほんの少しだけ。。。 いや、おいしくないわけじゃないんですが。。。えぇ

う~ん、ステーキより鹿肉の赤ワイン煮込みのほうがよかったかも。。。

鹿肉のラグーソースパスタはおいしいと言えます。。。笑い。

お肉は包丁で刻んでトマトソースで煮込まれてありますから絡みもよく私的にはこちらだけのほうがいいと思います。。。

パスタもきっちりアルデンテ。。。 まぁ、お客は私たち一組だったので当たり前でしょうが。。。

最後にこのフェアは大分県の依頼で行われているらしくアンケートをお願いされます。。。

質問のなかにはこのワンプレートがいくらまでなら食すかという問いが。。。 
まぁ、優しい私は1,200円に○印をつけましたけど、ほんとはワンプレートではなくスープを付けてサラダ・パン・メインがそれぞれのお皿で供された場合のお値段です。。。jumee☆surprise5

ワンプレートであればお値段相応ということになるのでしょうか。。。汗とか

ごちそうさまでした。。。ペロッ

イタリア料理 レストラン南の風

こちらのお店にはおんまさんもいましたとさ。。。笑い。

さて、ランチも済ませたのであとは久留米へ戻るのですがその前に今回の旅のメインのお土産を。。。

購入したのがこちら。。。 B-speakのPロール。。。 1本1,380円になります。。。

このPロール、買うのに並びたくもないし売り切れも嫌なので予約をしておきましたです、ハイ。。。

が、翌日まで大丈夫だろうと思いきや本日中にお召し上がりくださいだって。。。えぇ 

明日職場に持って行くつもりが今日持って行かなきゃ。。。汗とか

1月18日 138

無事届けた後は私も自宅でいただきましたとさ。。。にっこり

1月18日 139

おいしかった、ごちそうさまでした。。。ペロッ

イタリア家庭料理 レストラン南の風
大分県由布市由布院町川上3616-1
TEL 0977-84-5301




B-speak
大分県由布市湯布院町川上3040-2
TEL 0977-28-2166
営業時間 10:00~17:30

予約受付 TEL 0977-28-2066(15:00~17:00)
(予約は5日前より)

21:59  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.19 (Tue)

茶房 天井棧敷

さて、お宿をチェックアウトした後は再び湯布院の街へ。。。 と言っても午後は嫁さんがピアノのレッスンがあるため早めに帰宅しなくてはなりません。。。汗とか

なので茶房 天井棧敷で優雅にお茶タイムにすることに。。。笑い。

茶房 天井棧敷 (2)

茶房 天井棧敷

お店はまだ10時30分くらいなのでお客さんはマダムたちグループのみ。。。 らっきぃなことに窓際の一番奥のテーブルが空いています。。。 こちらのベストポジションは湯の岳庵を望むところが一番でしょう。。。笑い。

メニューはこんな感じ。。。

茶房 天井棧敷 (3) 茶房 天井棧敷 (4)

茶房 天井棧敷 (5) 茶房 天井棧敷 (6)

茶房 天井棧敷 (7)

柚子蜜ジュース(温)500円とモン・ユフ(Mont.YUFU)500円ははずせません。。。 嫁さんは本日のケーキセット1,000円を紅茶で。。。 
ケーキは3種からチョイスできますが品名を理解できるのは2種まで。。。汗とか プレーンなパウンドケーキをお願いすることにします。。。笑い。

茶房 天井棧敷 (8)

座ったテーブルからはこんな感じで湯の岳庵を眺めることになります。。。

天井桟敷 (7) 

更には店内奥はこんな感じ。。。

茶房 天井棧敷 (9)

茶房 天井棧敷 (12) 茶房 天井棧敷 (13)

嫁さんオーダーの本日のケーキセットはこんな感じ。。。

茶房 天井棧敷 (11) 茶房 天井棧敷 (10)

こちらが私オーダーの柚子蜜ジュース(温)とモン・ユフ。。。

天井桟敷 (5)

デジイチで撮ったらこんな感じ。。。 たいして違いませんが。。。汗とか

しかし、以前はチーズが塊だったような気が。。。 今日のは3片に切られたもので作られています。。。jumee☆whyL

お味は以前と同じくおいしいのでいいんですが、時代とともに盛り付け方も変わってきているのでしょうか。。。

ごちそうさまでした。。。ペロッ

茶房 天井棧敷(亀の井別荘庭内)
大分県湯布院温泉岳本
TEL 0977-85-2866
営業時間 AM9:00~PM6:00


湯布院

お宿から見た湯布院の朝霧ですがこの日の朝は冷え込みがそれほどでもなかったのかこんな感じです。。。 右側中央部分が金鱗湖なのでしょうかねぇ。。。


18:37  |  大分グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |  NEXT