2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.10.05 (Wed)

高千穂焼 五峰窯 ~ほろ苦コクのあるアイスだったのだ~

天安河原から戻る途中ひと休みしたのがこちら、高千穂焼 五峰窯。。。

高千穂焼 五峰窯

この付近にはいくつかの休憩所があるのですが、マンゴーが苦手な私はこちらで。。。

19:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.10.05 (Wed)

レストハウス 雲海橋 ~地元にも愛されるお店だったのか~

10月2日のランチはこちら、レストハウス 雲海橋。。。

雲海橋

今回のふたり旅も神社巡りがも一つのメインなので、天岩戸神社参拝の前に。。。

03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.29 (Thu)

中国屋台金洋 ~行き当たりばったりで見つけたお店だったのだ~

9月21日のランチはこちら、中国屋台金洋。。。

中国屋台金洋

霧島岑神社参拝のあと一路、人吉までと思ったのですがある理由によりこちらでのランチという訳。。。

19:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.29 (Thu)

がまこう庵 ~挽き立て、打ち立て、茹で立ての三立てのお蕎麦だったのか~

霧島神宮参拝のあとにこちら、がまこう庵。。。

がまこう庵

旨い蕎麦があると聞けば、ざる1枚ならば10時のおやつ代わりにちょうどいいのかと、お腹をぶるん。。。

03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.27 (Tue)

カレー倶楽部 ルウ ~宮崎名物チキン南蛮とのコラボは果たしてどうなの、か~

9月20日のランチはこちら、カレー倶楽部 ルウ。。。

カレー倶楽部 ルウ

じつはもう1ヶ所参拝したのちにランチと思っていたのですが、そちらへ向かう途中タイヤの4分の1程度冠水状態なので引き返し、先にランチを。。。

03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.26 (Mon)

きっちょううどん まねき橘通店 ~宮崎でも朝もはよからおうどんを啜ったのだ~

ホテルは1泊素泊まりのため朝食はこちら、きっちょううどん まねき橘通店。。。

きっちょううどん

昨夜は店先に幟などが立てられていたのですが、今朝は何もなく休業なのかと思いきや、開いててよかったぁ。。。

15:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.26 (Mon)

オロチョンラーメン 闘龍 ~怪しげに午後9時からの営業なのだ~

一度ホテルで休憩した後向かったのがこちら、オロチョンラーメン 闘龍。。。

オロチョンラーメン 闘龍

最初に徘徊した折に目を付けていたのですが、再び訪れてみれば開店してるじゃんということでお邪魔。。。

03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.25 (Sun)

手作り餃子専門店 黒兵衛 ~安心安全すべて手作り三十一周年の餃子だった~

さて、2軒目に向かったのがこちら、手作り餃子専門店 黒兵衛。。。

ギョーザ専門店 黒兵衛

1軒目に予定していたのは、こちらの数軒先のお店だったのですが、こちらのお店は先ほど外から見ると準備ちゅのようだったのでいざっ。。。

19:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.25 (Sun)

やき鳥丸万支店 ~骨付きのもも焼きは絶品だったのだ~

先ほどホテルへ戻る際にまだ閉まっていたお店がこちら、やき鳥丸万支店。。。

やき鳥 まる万支店

営業は5時30分からだったということで、素早く潜入させて頂きますが、『にしたち無料案内所』とこの私は一切の関わりはございません。。。

03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.24 (Sat)

パーラー フタバ ~またもや、私はチャレンジャーとなったのだった~

9月19日のランチはこちら、パーラー フタバ。。。

パーラー フタバ

どこがパーラーなんだとお思いでしょうが、バの文字は欠落しているもののきちんとパーラーと明示されておりますです、ハイ。。。
03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.06 (Sat)

らーめん本舗 さといも ~なかなかにもっちりとした麺だったのだ~

唐突にラーメン2軒となってしまったのがこちら、らーめん本舗 さといも。。。

らーめん本舗さといも

じつは道路を挟んで向かい側に、『ぎょうざの丸岡』があるので私だけは餃子のみを食した後にラーメンと思っていたのですが、レストラン閉鎖だったので味の拉麺男が1軒目というわけ。。。

19:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.06 (Sat)

味の拉麺男(ラーメンマン) ~弁髪スタイルじゃないけど極旨のラーメンだったのだ~

7月30日のランチはこちら、味の拉麺男。。。

拉麺男

いやはや、ほんとは爆食2食めのお店にするつもりだったのですが。。。

03:15  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.08.05 (Fri)

お菓子の日高 赤江店 ~チーズ饅頭を買った私はミーハーなのか~

お土産にはこちら、、お菓子の日高 赤江店にお立ち寄り。。。

お菓子の日高

宮崎に観光に来たからには購入しないと気が済まないとは、なんとテレビに影響される私なのでしょうかっと。。。

17:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

えびの・霧島・人吉巡り その3 えびの編 山椒茶屋えびの店

生駒高原 花の茶屋でしばしのんびりした後は、えびの市内へ向かいます。。。笑い。

お待ちかねのランチなんですが、全く予定が立たず。。。怖い いろいろ食べログなんかで検索するもラーメン屋さんとかしか出てきません。。。 
行き当たりばったりでえびの市内に入ったのですが、ほんとになにもない。。。ダウン

仕方なくナビのゴリラ登場。。。

ここで山椒茶屋えびの店というのが。。。 チェーン店みたいなのが気になりますが、行ってみましょふぅ・・・

えびの 038

えびの 039

うどん、そばのお店みたいです。。。 お店の横には年代物か苔むした水車が回っています。。。

店先には打ち台があり、職人さんが蕎麦を打っています。。。 店内に入ると、結構お客さんが入っていました。。。

メニューはこんな感じ。。。

えびの 031

えびの 032

えびの 033

そばも野菜も自社農園で栽培されているそうです。。。 
そばに惹かれたのですが、ざるそばっていうのもさみしい。。。 かといって種物のあったかいそばにすると、そば自体がだめだったらどうしようもありません。。。

無難なところで、私はごぼう天うどん、嫁さんは山菜うどんをオーダー。。。 これにおいなりさんとおにぎりを1個ずつ。。。

えびの 034

まずは、無料のサラダバーです。。。 無料のbikkuri01

どこぞの550円のサラダバーよりシンプルですが、水菜やサニーレタス、玉ねぎ、大根などの野菜が瑞々しくてシャキシャキです。。。ピース

えびの 035

こちらが嫁さんオーダーの山菜そば。。。

食してないのでわかりませんが、とろろそばと呼んでもいいんじゃないエエェッ!?!?

えびの 037

こちらが私オーダーのごぼう天うどんです。。。

こちらではささがきゴボウになるんですね。。。 これに天かすが投入されていますが、天かす嫌いな私としてはちょっと。。。ダウン

ごぼう天はカリッと揚がってておいしかったです。。。 

こちらのうどんは真っ白じゃなくて、ちょっと褐色の麺です。。。 漂白してない小麦粉を使った麺なのでしょうね。。。
もっちりとしてて歯触りも良くおいしい麺でしたが、ちょっと中盛程度で多かった。。。

えびの 036

おいなりさんとおにぎりですが、このおにぎりがおいしいお米だったのにビックリじー ひとりで食べちゃいました。。。笑い。

ごちそうさまでしたペロッ

山椒茶屋 HP

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

13:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.23 (Wed)

えびの・霧島・人吉巡り その1 えびの編

いやはやようやく久留米に辿り着きましたとさ。。。うしし

概略ですが、1泊2日でえびの市から霧島神宮、えびの高原で宿泊。。。 その後、人吉市へ。。。 そしてただいま無事帰着しました。。。ピース

9月21日朝出発したのですが、折しもシルバーウィークまっただ中。。。 
しかも前日9時30分ごろには西鉄電車から久留米IC方面が渋滞しているのを目の当たりにし、9時頃出発予定を大幅に前倒し。。。
ナント、6時45分に自宅を出発です。。。 もちろん朝食抜き。。。汗とか
途中、北熊本SAで昨日大丸で購入したパンを食べようと立寄ったところ、『満車』。。。 そのまま、タッチアンドゴーで緑川PAへ。。。 ようやくここで朝食を済ませることができました。。。

そしてここで目にしたのが、歯ブラシセットを持った人々。。。 嫁さんは冷水で髪の毛を洗っている人を見たそうですが。。。 唖然。。。がーん

恐るべし1,000円高速です。。。

そしてその後立寄ったのがこちら。。。 えびのPAです。。。笑い。

えびの 002

なんと、この時点でまだ9時15分くらいです。。。 こんなに早く着いちゃって何するのエエェッ!?!?

えびの 003

で、売店で見つけたのがこれでした。。。笑い。

湧水プリン250円。。。 まぁ、朝も早いからかまだ1個も売れてませんでした。。。苦笑い しかし、日奈久ちくわはすべて売り切れ。。。

テレビに紹介されたとなれば、お値段にもよりますが食せざるを得ません。。。

これにパンと一緒に飲みたかったデーリィ霧島山麓牛乳を購入。。。

えびの 004

えびの 005

湧水プリンは最初の一口を嫁さんに食べさせたのですが、もういいよとのこと。。。
食してみると、卵たっぷりというか生卵に近い風味がします。。。
これでは生卵が苦手な嫁さんはパスでしょう。。。ダウン

私的にはおいしく頂いたのですが、卵の風味がちょっと強すぎるのかもしれません。。。

牛乳は常温保存可能商品ですから、それなりのお味でした。。。

ごちそうさまでしたペロッ

えびの 006

それとこちらがえびのSAにある田の神さぁです。。。

田の神さぁは後日まとめてアップ予定です。。。 乞うご期待bikkuri01

って、誰も期待してないってばぁ。。。 ショボ~ン絵文字名を入力してください

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

19:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.31 (Mon)

神都観光 2F ヤングエコー

さて、2泊3日の旅行も大詰め最終日となりました。。。笑い。

熊本・阿蘇方面はこれまでしょっちゅう行っているのですが、いつも阿蘇山かファームランド、花阿蘇美付近になります。。。 今回はちょっとハードスケジュールになるのですが、高千穂方面へと行くことになりました。。。

旅行に~ 125

まず向かったのは高千穂峡。。。 この日は平日なのに夏休みのせいか最初の駐車場は満杯。。。えぇ 11時20分くらいなのにぃ~。。。

停めたのはあららぎ茶屋P。。。 駐車料金300円です。。。 

旅行に~ 135

ここから700mほど歩いて冒頭の写メのところにたどりつきます。。。 最初はえ~っと思ったのですが、ここから行くときも景色が良くて最高でした。。。 
たぶん、最初の駐車場に停めたら見なかったでしょうから。。。 ちなみにこちらは近いせいか料金500円でしたけど。。。

旅行に~ 131

有名な真名井の滝ですね。。。

ボートに乗るべくボート乗り場に行ったのですが、15分待ちです。。。汗とか

しかも、次から次に乗りこんで出発するもんだから、帰ってくる時も一斉に帰ってくるので、川の上は大混雑です。。。 オールを巧みに捌いて抜け出すのに一苦労です。。。

旅行に~ 126

旅行に~ 128

川の上から眺める真名井の滝ですが、この時も周りにはボートの集団が集結。。。

いやはや、シーカヤックやリバーカヤックと違って、ボートは後ろ向きで漕ぐから嫌いです。。。ダウン 人生前向きに行かなきゃ。。。
今度はシーカヤックに行くつもりですので雄姿はその時。。。jumee☆surprise5

旅行に~ 130

旅行に~ 129

ボートから上がってひと休み。。。 日向夏ソフト300円です。。。 コクンコクンする感じのソフトでおいしかったですよ。。。

高千穂峡をあとにして向かったランチのお店は、こちら神都観光 2F ヤングエコーです。。笑い。

旅行に~ 143

外見が御覧の通りビミョ~なので躊躇したのですが。。。

こちらはなんでも県内チキン南蛮50選に選ばれたそうで、行った時も4組程度お客さんが入っていました。。。

メニューはこちら。。。

旅行に~ 137

ここは迷わず、チキン南蛮セット(ライス・スープ・サラダ付き)950円。。。

しかし、他にも多種多様のメニューがありますね。。。 他のメニューにはパフェがいっぱいでした。。。

旅行に~ 138

単品にはこんな感じでセットにできるみたいです。。。

チキン南蛮セットの到着です。。。

旅行に~ 139

スープはワカメ、ねぎ、ゴマで中華風に見えますがそうでもない。。。 小鉢はゴーヤでしたがそんなに苦味もなくおいしい。。。

メインのチキン南蛮はかなりおいしいです。。。 甘酢もかけられタルタルもひと工夫されています。。。 ピクルスの刻んだのかわかりませんでしたが、これまで食べたチキン南蛮のタルタルとは一味違いました。。。

旅行に~ 146

旅行に~ 148

ランチのあと向かったのは、天岩戸神社と近くにある天安河原宮ですが、1枚目の写メを撮ってたらなんか妙に正装したおばちゃんから「今から神様のお話がありますから、静かにしていただけますか。。。」って言われちゃった汗とか

その直後、他の女の人が祈祷かなんか始めちゃってちょっとビックリじー

鳥居のある暗い洞窟には、ケルン状に積まれた石が並び、独特のムードを演出しています。。。積まれた一つ一つの石に人々の願いが込められているそうです。。。

こちらまでは結構歩くので、帰りに昨日宿泊した阿蘇白水温泉 瑠璃に入浴のあと帰宅です。。。

旅行に~ 151

旅行に~ 150

もちろん宿泊者有効の入浴券をありがたく使わせていただきました。。。

10:00  |  宮崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |