2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2009.09.25 (Fri)

えびの・霧島・人吉巡り その8 えびの編 白鳥神社

えびの高原温泉ホテルiconをあとにして、すぐのところに野生の鹿さんがコンニチハ笑い。

えびの 120

おー凄いじゃんと思っていたところ、とんでもありません。。。

えびの 121

えびの 122

前方に小鹿発見bikkuri01

えびの 124

えびの 125

えびの 126

だんだん近づいてきてくれて、目の前で立ち姿のお披露目です。。。笑い。 拍手 パチパチ

しばし、鹿さんを鑑賞した後は一路人吉へ。。。 のつもりが寄り道。。。

えびの 132

幹線道路沿いに白鳥神社の鳥居があります。。。

えびの 129

えびの 131

えびの 130

鳥居の近くには、こんなご神木まで。。。

が、鳥居から見上げると本殿は遠いみたいです。。。 どうしよっかと思ってると、なぁ~んだ200m先に本殿近くまで行く道路があると案内されてます。。。 んじゃ、れっつらご。。。

えびの 137

この先に本殿があります。。。

えびの 136

そして。。。

えびの 138

本殿左側を進むと、これもご神木の白鳥夫婦杉というのがあります。。。

確かに根元では1本の木なんですが、双幹で左右に。。。

えびの 140

向かって右側は荒々しく。。。

えびの 139

左側は直幹で真っ直ぐ伸びています。。。


えびの 142

えびの 134

本殿奥は、御神域のため立ち入り禁止となっていますが、少し見えるところが左甚五郎作と伝えられる彫刻なんでしょうか。。。

えびの 143

こちらには旧海軍奉納 砲弾というのがあり持ちあげればご神徳を賜れるとか。。。 挑戦しましたが、上がったような、上がらなかったような。。。

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10:00  |  宮崎見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

えびの・霧島・人吉巡り その6 田の神さぁ編

えびの市といえば、田の神さぁが有名なので、ちょっくら田の神さぁ巡りを敢行笑い。

えびの 045

えびの 044

こちらは真幸駅に向かう途中、右側にあった田の神さぁです。。。 こちらは偶然発見することができました。。。ピース

えびの 053


えびの 054

えびの 056


中島田の田の神さぁはちょっとお顔が見えなかったので。。。

えびの 055

優しそうな田の神さぁですね。。。

上の2体は幹線道路沿いの至近距離のところにおられました。。。笑い。

しかし、なんといっても田の神さぁで一番有名なのは。。。

えびの 030

えびの 026

えびの 025

末永の田の神さぁですね。。。

えびの 029

オロッ苦笑い じやつきぃが田の神さぁとツーショットしてる。。。

こちらはこんな感じで案内がされていました。。。

えびの 024

まだまだ、田の神さぁはありますので田の神さぁ巡りというのも面白いかもしれません。。。

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

18:00  |  宮崎見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

えびの・霧島・人吉巡り その5 えびの編 グリーンパークえびの

こちらはグリーンパークえびの。。。笑い。

こちらは、南九州コカコーラの工場です。。。 さしずめ、大人の社会科見学といったところでしょうか。。。

工場見学は、予約制で、この日はシルバーウィークということで通常より多い70名程度見学ができるようになっていました。。。

えびの 052

えびの 051

中へ入ると、ワンサカ人がいます。。。 

受付を済ませましたが、パンフを貰っただけで他の人たちが見学者かどうか見分けがつきません。。。 いったいどうやって案内するんだろエエェッ!?!?

時間になると、名前を呼ばれて階段を2階へと上がります。。。 
まずはミニシアターで、7分程度の映像を見ることに。。。
コインを入れると、自販機の中で壮大なスケールでコカコーラを作り始めて取り出し口まで出てくる過程をCGで作成されています。。。

このあと工場見学に。。。 

ゲートが開く音は、おなじみコカコーラの壜の蓋をシュッ、ポンと抜く音がしましたケド。。。

生産工程を見れるはず。。。 でしたが、この数日前から点検のため工場は休業中。。。ダウン しかし、逆に点検中なんて普段見れないときに来たと思えば。。。絵文字名を入力してください

このあとはお待ちかね。。。 試飲タイムです。。。

えびの 046

まずは定番の瓶入りコカコーラです。。。

えびの 047

これ、もう皆さん飲まれましたエエェッ!?!?

9月21日から全国発売された商品で、こちらのグリーンパークえびので生産されているそうです。。。
ちなみに、こちらの製造記号番号というのがHEBというものだそうですが、残念ながら鹿児島、宮崎、大分、熊本方面にしか出荷されていないそうです。。。

仕事の合間、「ためいきをひといきに」変えたいとき。香りと飲みごたえを楽しむコーヒーです。

だそうですが、なるほどちょっとビターな感じですが、それでも普段缶コーヒーを飲まない私にとっては甘かった。。。

試飲タイムは20分程度ありますが、そんなに飲めるもんじゃありません。。。

えびの 050

こちらでは昔の自販機などの展示があっていました。。。 ほんとは写真撮影禁止なんですが、気付かずにパチリ写真 ごめんなさい。。。絵文字名を入力してください

たまには大人の社会科見学もいいかもしれません。。。 ただし、子ども連れで予約なしに来てあったので可哀そうでしたので、事前に予約をしたほうがよろしいんじゃないでしょうかエエェッ!?!?

グリーンパークえびの (HP)

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

17:00  |  宮崎見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

えびの・霧島・人吉巡り その4 真幸駅編

食事のあとは、グリーンパークえびのの工場見学予定ですが、まだ時間があります。。。笑い。

ゴリラで検索したところ、真幸駅まで行って戻ってこれる時間があるようでしたので、そちらへ。。。

えびの 043

なかなか風情のある駅舎です。。。

が、

えびの 040

照明が今風のものでしたとさ。。。えぇ

こちらにもひっきりなしに観光客がやってきます。。。

えびの 042

こちらの駅には実際に観光列車のいさぶろう号としんぺい号が停車するみたいですが、時間が合わず見ることはできませんでしたが、翌日の人吉市内の踏切停車の際に見ることはできました。。。

えびの 041

ホームには鳴らすと幸せになるよみたいな鐘がありましたが、観光客は自由に出入りし記念撮影です。。。 ここは無人駅なので入場券とか購入せずに入っちゃってます。。。汗とか

ほんとは入場券を購入しに来たのですが、売り切れとのことでした。。。 ヘロッjumee☆surprise5
人吉駅に行けば買えるそうですが。。。 なんかおかしくないですかねぇ。。。jumee☆whyL

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

15:00  |  宮崎見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.24 (Thu)

えびの・霧島・人吉巡り その2 えびの編 生駒高原「花の茶屋」

えびのPAでしばし休憩した後向かった先はこちら、生駒高原 花の茶屋です。。。笑い。

まだ早いせいで駐車場にもすんなり停めることができましたが、こちらでも県外ナンバーがズラリ。。。

えびの 007

こちらでは今の時期、無料開放されていました。。。 

んが、まだまだコスモスは、ちら・・・ほら・・・程度。。。えぇ

えびの 008

キバナコスモスは咲いています。。。

えびの 023

えびの 010

どこの山かわかりませんが借景にパチリ写真 

えびの 022

えびの 020

えびの 011

えびの 012

えびの 021

しかし、満開の時期に広い園内をゆっくり回るのはいいかもしれません。。。

生駒高原「花の茶屋」 (HP)

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

09:00  |  宮崎見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |