2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2011.10.04 (Tue)

高森殿の杉 ~嫁さんを初めて連れて行ったのだった~

今回、高千穂への途中で立ち寄ったのがこちら、高森殿の杉。。。

高森殿の杉 (9)

話だけは嫁さんにしていたものの、一緒に連れ立ってというのは初めて。。。

18:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.21 (Tue)

高森殿の杉

四季の森をチェックアウトしたあと、久しぶりに訪れたのがこちら高森殿の杉。。。

高森殿の杉 (3)

この日も不精のためデジイチは持参せず。。。
17:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.10.17 (Sun)

ふるさと市場

ひとり旅の最後に訪れたのがこちら、ふるさと市場。。。

ふるさと市場 (12)

近頃、お野菜や果物が高騰していますので、朝食時のデザートを仕入れるためにということで。。。

10:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.26 (Thu)

護王さんの杉 ~少しだけパワーを頂いたのか~

いやいやひとり旅の締めくくりはこちら、護王さんの杉。。。

護王さんの杉

阿蘇界隈にはブログにもアップしているとおり、ちょこちょこ来ているのですが久しぶりに護王さんの杉に会いに。。。

19:16  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.06 (Tue)

阿蘇神社門前町をさるく

駅舎カフェ 久永屋でゆったりとした時間を過ごした後は本日のお宿、久住高原コテージへ向かうことに。。。

が、その前に再び阿蘇神社界隈を散策。。。

7月4日 094

もうこのブログでもすっかりおなじみになった楼門でございます。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ

22:22  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.14 (Sun)

高森殿の杉

いやはや、昨日と打って変わっていいお天気になった今日は、今回のひとり旅の最大の目的、高森殿の杉へ。。。

こちらへの道はなかなか難しいみたいで、あちこちのブログを参考にさせていただいてようやく辿り着きます。。。 この場を借りてお礼を申し上げます。。。(誰に?)

高森殿の杉 (5)

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただけると、それぞれのランキングが 上がって励みになりますので、応援よろしくお願いします。。。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
17:47  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.31 (Thu)

護王さんの杉

今回の阿蘇旅行の目的はリゾートホテル 阿蘇いこいの村の格安宿泊はもちろんですが、こちら護王さんの杉の再訪がメインということでした。。。笑い。

護王さんの杉 (2)

赤い矢印のほうへ車をバックで駐車しますが、その際左手に側溝がありますのでご注意を。。。えぇ

護王さんの杉2 (2)

車から降りるとこんな感じであらかたの全景が見えます。。。

護王さんの杉2

う~ん、ちょっと無粋ですがこれは私の背丈よりも大きいくらいの表示柱です。。。

護王さんの杉 (6)

護王さんの杉

護王さんの杉 (4)

護王さんの杉2 (13)
 
台座というのか何かわかりませんが、明治15年と刻まれていますから127年前ですね。。。 八峯地蔵菩薩とあります。。。

護王さんの杉 (5)

護王さんの杉 (3)

護王さんの杉2 (11)

護王さんの杉 (7)

護王さんの杉2 (7)

お地蔵様は何を見ておられるのでしょうか。。。 その先には倒木の幹先があります。。。 127年の月日には私なんか逃げ出してしまうような落雷とかもあったのでしょう。。。

護王さんの杉2 (18)

が、残された枝も力強く、まっすぐ天に向かって伸びています。。。 人知れず、誰が見ていなくても。。。

護王さんの杉2 (16)

手のひらを幹に当てて。。。 パワーを少しだけ頂きます。。。

私も護王さんの杉の如く泰然自若として騒がない大人(年齢だけ立派なオヤジですが。。。汗とか)になりたいものだと年の瀬を迎え思う次第です。。。

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。。。m(_ _)m


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

21:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.31 (Thu)

阿蘇神社門前町散策

さて、阿蘇神社での参拝を終えたら門前町散策です。。。笑い。

こちらではこんな企画が。。。

阿蘇神社門前町 (35) 

道場破り、求む。赤い阿蘇激辛道場 門前町』だそうです。。。

阿蘇神社門前町 (36)  

実施されている店舗はこちらからどうぞ。。。

こちらの門前町には水基巡りということで、まずはずずっと奥まで歩いてみることに。。。

阿蘇神社門前町 (5) 阿蘇神社門前町 (7)

阿蘇神社門前町 (8) 阿蘇神社門前町 (9)
 
阿蘇神社門前町 (11) 阿蘇神社門前町 (12)

行き着いてもまだまだこちらの地図を見るとあるようです。。。

阿蘇神社門前町 (10)

さて、引き返して激辛道場を楽しむことにします。。。

まずは阿蘇とり宮の店頭。。。

阿蘇神社門前町 (18) 阿蘇神社門前町 (15)

こちらには悶絶馬ロッソ、トマト風味のホルモン煮込みとあります。。。

阿蘇神社門前町 (16)

店内に入ると手作りのささみの梅つつみ、畑のメンチカツ、馬ロッケ、赤牛ハンバーグも1つからオーダーできるみたいです。。。 気軽にお願いできるのがうれしいですね。。。ピース

さて、今回は定番の馬ロッソと悶絶馬ロッソを1個ずつオーダー。。。 激辛メニューのトマト風味のホルモン煮込みは次回のお楽しみということで。。。にっこり

阿蘇神社門前町 (22)

出来上がりはざるに入れて渡してくれます。。。

店舗の横にはこんな休憩スペースもあります。。。

阿蘇神社門前町 (21)

阿蘇神社門前町 (19) 阿蘇神社門前町 (20)

こちらにもとり宮の泉があります。。。 激辛の悶絶馬ロッソを食して冷やすのにちょうどいいです。。。えぇ

阿蘇神社門前町 (23) 阿蘇神社門前町 (24)
 
お味のほうは、悶絶馬ロッソはサドンデスソースなるものと阿蘇定番のトマトソース阿蘇ものがたりを使用されていますが、私にとっては結構辛い。。。ダウン まぁ、熱々だから余計そう感じるのかもしれませんが。。 が、悶絶馬ロッソと普通の馬ロッソを交互に食すといいかもしれません。。。

阿蘇神社門前町 (26)

さて、お次は商品のみのアップでたの屋のマカロン、激マカロン、超激マカロンの詰め合わせ。。。 お味ですか。。。エエェッ!?!? お土産ですので食してませんがどうだったんでしょうねぇ。。。

かわいいパッケージとは裏腹に辛さに悶絶したのでしょうか。。。笑い。

阿蘇神社門前町 (13)

もちろん私にはたのシューをお持ち帰りで。。。 おいしくいただきました。。。kao02 

阿蘇神社門前町 (27) 阿蘇神社門前町 (28)

こちらは水の駅阿蘇。。。 色とりどりの阿蘇人サイダーがあります。。。

阿蘇神社門前町 (29) 阿蘇神社門前町 (30)

こちらの参加商品は、『飲まないでくだサイダー』。。。 う~ん、単なるオヤジギャグなのか。。。jumee☆henoheno5

お味のほうは。。。 まだ冷蔵庫に寝かしています。。。笑い。

阿蘇神社門前町 (31)

こちらのお店の参加メニューは表にある串だんご。。。 が、私はおだんご苦手なのでパス。。。苦笑い

阿蘇神社門前町 (32)

店内に入るとお漬物がずらり。。。 こちらではこんなに試食できます。。。 梅茶とこぶ茶まで出していただいて、まだ昼食前だというのにポリポリ。。。汗とか

阿蘇神社門前町 (34)

さて、〆はランチだと思ってGoodWoodDiningへ。。。 が、定休日は水曜日のはずなのに振り替えで木曜日が休みぃ。。。えぇ

『赤い阿蘇激辛道場』、また再訪せねばですな。。。うるうる

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

阿蘇神社

お宿をあとにして向かった先はこちら、阿蘇神社。。。笑い。

こちらには前回、11月にも来ていたのですが、御朱印を頂いていないので再訪です。。。

阿蘇神社 (7)

いやはや、いつ見ても立派な楼門ですが前回見逃していたのがこちら。。。

阿蘇神社 (4)

阿蘇神社 (3)

第一神陵の神杉とあります。。。 楼門の前にある駐車場にあるので前回見過ごしていました。。。

再度、楼門をくぐる際に扁額をパチリ。。。

阿蘇神社 (6)

阿蘇神社 (8)

お正月の準備のためか注連縄が新調されていますね。。。笑い。

阿蘇神社 (12)

本殿をパチリ。。。写真

阿蘇神社 (9)

前回は扉が閉ざされていたのですが、一の神殿(健磐龍命)です。。。 ニの神殿(阿蘇都媛命)は今日も閉ざされていました。。。

阿蘇神社 (10)

山王社、庚申社にはご利益があったのか熊のお人形が備えられています。。。

おぉ~、家にもある『ちゃっぴー』と名づけているピンクのお人形もあります。。。 このお人形って研ナオコに似てると思うのですが。。。汗とか

阿蘇神社 (11)

こちらは願かけ石というもの。。。

阿蘇神社 (2)

こちらは『謡曲で有名な高砂の松』だそうで、お参りの仕方は左側のえんむすびの松という看板に。。。

阿蘇神社 (13)

阿蘇神社

娘のために、えんむすび守。。。 嫁さんには身代守を。。。

こちらには様々のお守りやらお札がおいてありますが、私たちはご朱印帳を取り出しお願いします。。。

阿蘇神社5

ここでは直接書いていただくことができました。。。 なお、300円ということで。。。笑い。

さて、次は阿蘇神社門前町散策です。。。

え、まだ続くのかって。。。ダウン どぉ~も、すみません。。。うしし

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

18:30  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

鉾納社

鍋ヶ滝のまえにお邪魔したのがこちら、鉾納社になります。。。 坂本善三美術館のお隣ですね。。。笑い。

12月24・25日 023

12月24・25日 025

こちらの鉾納社にも巨木が。。。

12月24・25日 026

樹齢推定700年の夫婦杉だそうです。。。

12月24・25日 031

12月24・25日 030

鳥居をくぐると立派な扁額が掲げられています。。。 

12月24・25日 033

こちらの鉾納社の由来ですが、お正月を迎える準備のためか切り枝で隠れちゃってます。。。汗とか ちょいとどけてパチリ。。。写真

12月24・25日 034

こちらのご本殿の左右にも『多賀神社』と『淡島神社』が祭られています。。。

本殿のところで見つけたのがおみくじ。。。 なんと20円だそうで。。。えぇ

12月23日24日 030

早速引いてみるとこんな具合。。。じー

12月23日24日 029

相場をご覧くださいませ。。。

『買え 大利あり』・・・いやはや、なんとも単刀直入なお言葉ですなぁ。。。うしし

こちらには夫婦杉のほかにも巨木があるそうな。。。

12月24・25日 040

12月24・25日 041

その1、その2とありますが見えるのは目の前の1本の大ケヤキのみ。。。 はて。。。

と、全景を撮ろうとしたところ左側にあるものを発見。。。

12月24・25日 050

12月24・25日 044

こちらでございました。。。笑い。

残念ながら鉾納社の社務所らしきところは不在で御朱印があるかどうかも確認できませんでした。。。汗とか

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

10:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.26 (Sat)

小国両神社

急遽、小国方面から阿蘇に向かうことになって行きたかったところがまずこちら、小国両神社。。。笑い。 

12月24・25日 001

12月24・25日 003

この両神社の由緒についてはこちら。。。

12月24・25日 002

両神社と富くじとの由来もこんな感じで書かれています。。。 ん。年末ジャンボはもう終わったのか。。。エエェッ!?!?

12月24・25日 007

12月24・25日 008

楼門というのでしょうか。。。 こちらの扁額は結構新しいもののようですね。。。

12月24・25日 011

本殿はこちらになります。。。

写メを撮ってる位置には三神杉なるものが。。。

12月24・25日 009

12月24・25日 010


本殿右奥には、多賀神社というものも祀られています。。。

12月24・25日 015

ちょうどこの近くで高校生らしきカップルがデート中で。。。笑い。
しかし、嫁さんたら全く構わず参拝をしています。。。 ごめんよぉ~、おじじとおばばは君たちの恋路を邪魔しに来たわけじゃないんだからねぇ~~~。。。うしし

12月24・25日 018

12月24・25日 019

こちらは高橋宮御神木とありますがもう枯死してるのか。。。

12月24・25日 020

本殿奥には高橋宮と火宮なのでしょう、祀られている建物も。。。

最後にこちらが社務所ですが。。。

12月24・25日 021

小国両神社 004

ありがたく御朱印を頂いて帰りました。。。にっこり

16:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.24 (Thu)

鍋ヶ滝

こちらはランチを食したあと立ち寄ったのですが、今回のたびではあちこち立ち回っています。。。汗とか なので、順不同でアップしますのでご了承くださいませ。。。ぺこり

12月24・25日 051

こちらは前回、湯布院散策のところで、ちょろっと紹介していますがなにせデジカメでの撮影でした。。。 

いえいえ、デジカメが壊れてしまったので一念発起、デジイチを購入したからにはちょっとは撮影してみたいということで再度こちらへ。。。

鍋ヶ滝はこちらから下っていきますが、行きはヨイヨイ、帰りはちょっとツライ。。。汗とか しかし見る価値はあると思いますので。。。笑い。


12月24・25日 054

12月24・25日 055

シャッタースピードが違うとこうも写りが違うんですねぇ。。。えぇ

12月24・25日 056

と、嫁さんが滝の後ろから一生懸命写メを撮っています。。。 
他人ならともかく嫁さんですから携帯で、『邪魔っbikkuri01 怒 』とするも圏外。。。ダウン

しばし、あっちむいてホイ。。。 下流側をパチリ。。。写真

12月24・25日 064

う~ん、ダイアルひとつでこうも変化するとは驚きです。。。 デジイチえらいっ。。。拍手 パチパチ

12月24・25日 069

これは左下になんか写り込んじゃってるのか、こんなにシャッタースピードを遅くするのもいいですが。。。

12月24・25日 071

これって早いのだったのかなぁ。。。 こういうのも好きです。。。グー!

まだまだ先は長いので、えっほえっほ駐車場に着くと一台の車から年配の男女4人。。。

皆さん、ディバックにカメラ、ごっつい三脚の重装備です。。。えぇ

よかったぁ、入れ違いで。。。うしし トーシローの私じゃとてもじゃないけど鼻先で笑われちゃいます。。。ふぅ・・・

さ、次行こっ、次。。。

更新は明日になります。。。ぺこり

20:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.09 (Mon)

阿蘇神社界隈

旅館 両筑屋をあとにして、向かった先は定番の阿蘇方面です。。。笑い。

やまなみハイウェイの大分県側はススキが綺麗でしたが写メは撮っていません。。。汗とか

このあいだ人吉の青井阿蘇神社に入ったときにそういえば阿蘇市にもあるよなということで立ち寄りました。。。

※今回も写メが多いので小さくしてますがクリックすると拡大します。。。

aso 097 aso 098

aso 099

この日は七五三やら社殿では挙式も行われていて大賑わいでした。。。

aso 102 aso 104

aso 105

ふと目に留まったのが、このおみくじ。。。 幸福みくじ、七福神みくじ、恋みくじとありますが、引いてみたのは七福神みくじ。。。

aso 107

なんと、大吉ですがあんまり大吉ってもう上がないからよくないって言いますが、商売 損なし 相当利あり。。。 うしし、儲かってしょうがないのかなぁエエ顔 って、私は商売人じゃありません。。。jumee☆Feel Depressed4

とりあえず参拝を終え門前町へ。。。

aso 108 aso 110

aso 112 aso 111

的場の泉付近に、放し飼いの鶏発見bikkuri01 おどおどすることなく、挑戦的な態度の鶏です。。。 私がおどおどして写メ撮りましたとさ。。。汗とか

aso 113 aso 124
 
こちらには水基巡りの道なのでいたるところに湧水が。。。

aso 110 aso 114

aso 119

阿蘇とり宮で馬ロッケ1個150円をオーダー。。。 注文を受けてから揚げてくれるのでしばし時間を要します。。。 その間に。。。

aso 115 aso 116

阿蘇お菓子工房たのやで、たのシュークリームを2個。。。1個105円です。。。

さて、こちらがとり宮の馬ロッケ。。。

aso 117 aso 118

よく考えたら嫁さん、昨日も農家レストラン べべんこで豊後牛コロッケ定食。。。 旅館 両筑屋でもちっちゃかったけどサツマイモコロッケ。。。

しかし、こちらの馬ロッケはまた違った味わいで。。。 まず、衣が違いますね。。。 なかには馬肉を煮込まれた具が入っていますが、じゃがいもとの相性がいいことは言うまでもありません。。。
人気なのが納得できるおいしさです。。。笑い。

aso 125

駐車場へ戻ろうとするとこんな看板が。。。 もちろん道路からも大銀杏は見えてますけど。。。

aso 121 aso 122

aso 123

最後に大銀杏の葉の絨毯とたのシュークリームのパッケージとともに。。。

たのシュークリームはカスタードクリームではないような感じで口の中であら不思議。。。 溶けていくような感じで凄くおいしく感じました。。。 もっと買ってくればよかったにゃぁ~。。。絵文字名を入力してください


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

18:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

えびの・霧島・人吉巡り その10 人吉編 SL人吉&人吉城址

人吉温泉物産館の足湯で疲れを癒した後はランチのつもりだったのですが、最大の目的であるSL人吉の運行スケジュールがわからなかったのでひとまず人吉駅へ。。。

えびの 166

えびの 167

案内で訪ねたら12時13分に入線するとのこと。。。 おぉ、あと5分くらいじゃん。。。ピース

折り返しまでホームにはいなくて、しばらくしたら洗車のために車庫へ入っちゃうそうで、次は14時39分の発車前にしかホームには姿を現さないそうなので、さっそく入場券を購入してなかへ。。。

しばらくすると汽笛を鳴らしながら入線してきますって、観光客の皆さんは黄色い線の内側に入ってるぢゃない怖い

えびの 156

しかし、逆光なのかこんな写メばかり。。。ダウン

えびの 157

いやぁ、やっぱSLって格好いいです。。。 環境には悪いけケド。。。

嫁さんは実家がJRの線路近くだから見たことあるっていうんですが、いつの時代のことやら。。。jumee☆whyL
私は西鉄沿線なもので、汽車はおろかバスさえもあまり乗ったことないのに。。。

小学生のころは、鳥類センターに1両目だけ置いてあったのですが、今もあるのかなぁ。。。

しかし、煙を吐いていると迫力が違います。。。 
嫁さんが近くの人は涙ぐんでたよぉって、そんなものでしょうか。。。

このあとランチなのですが、これはあとでということで人吉城址のそばにある人吉城歴史館へれっらご。。。

こちらでは相良藩700年の歴史を地下遺構の保存展示などとともに、ジオラマ紹介されています。。。

えびの 179

えびの 180

登城口の御下門に向かう道ですが、左側に球磨川が流れています。。。

えびの 181

こちらが登城口の御下門ですが、ここから石段が続きます。。。 こちらにも立派な門があったのでしょうね。。。

えびの 182

本丸跡に到着です。。。 

えびの 183

さぞ景色がいいだろうと思っていたのですが、東屋からは樹々に遮られて景色は見えず。。。絵文字名を入力してください
こちらには天守閣ではなくて護摩堂があったそうですが、礎石だけが残っていました。。。

えびの 184

えびの 185

一転して二の丸跡は広い所にあります。。。 こちらからの眺望は開けていました。。。

えびの 189

下まで降りてくると、相良護国神社本殿があります。。。 

えびの 187

えびの 188

こちらには力石とありますが、先日行った高千穂峡の鬼の力石より現実味があります。。。 が、こんなもの投げるなんて私には無理です。。。 えぇ

えびの 190

最後に球磨川を望み、対岸に老舗鍋屋旅館です。。。 

人吉は半日で観光するのは無理でしたねぇ。。。 遠くて平成の悠久石は見れなかったし、共同浴場に入ることもかなわず。。。ダウン
あ、ゆうれい寺の永国寺は怖いからパスしましたがたくさんの人で賑わっていました。。。

また、時期を見つけて再訪せねばです。。。 その前に人吉のこと、もっとお勉強しとかなきゃ汗とか

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

09:00  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

えびの・霧島・人吉巡り その9 人吉編 青井阿蘇神社

ちょっと、白鳥神社で寄り道した後は、人吉ループ橋を通って人吉市内へ。。。笑い。

まずはこちら、青井阿蘇神社へ参拝。。。

えびの 144

えびの 145

えびの 146

青井大明神という額を掲げた楼門も萱葺き屋根で圧倒されます。。。 桃山様式と言われる技法で作ってあるそうです。。。

えびの 147

こちらではいろんな体験プログラムが用意されているようです。。。 行かれる方はチェックして体験するのもいいかもしれませんね。。。

えびの 149

えびの 148

えびの 150

こちらが本殿なのですが、全然知識がなくてただ写メをのっけるだけになっちゃいます。。。汗とか

えびの 151

境内で売られていた球磨川天然のあゆの塩焼きです。。。ピース 
天然と養殖とどう違うのかエエェッ!?!?
私が知ってるのは、天然物は苔とかを食するため下あごが発達してるということですが、真偽のほどはいかに。。。
しかし、この鮎の皮はパリッとしてておいしいんだけど、肝心の身がパサパサ。。。ダウン 何度も炭火にあててるのかなぁ。。。うるうる

こちらの青井阿蘇神社に行かれる際は下記のHPをご覧になると参考になるかもです。。。

青井阿蘇神社 (HP)

次に向かったのは、すぐ近くにある人吉温泉物産館。。。

えびの 168

えびの 169

こちらには足湯が設置されています。。。 この日も白鳥神社やら青井阿蘇神社を散策したので気持ちがよかったです。。。

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

18:30  |  熊本見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |