2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2009.10.04 (Sun)

あなごめし うえの

宮島桟橋から再びJR宮島連絡線で宮島口に戻り、向かった先はこちらあなごめしうえのです。。。笑い。

店構えもなかなか趣がありいい感じのお店です。。。

広島 173

広島 172

訪れたのは11時40分くらいでしたのでちょっと不安でしたが、ご覧のとおり待ってるお客さんもいません。。。 ラッキーとお店に入りましたが、もうすでにお客さんでいっぱいです。。。えぇ

しかし、おひとりさまのためカウンター席へすぐに座ることができました。。。ピース

メニューはこんな感じで壁に掛けられています。。。

広島 178

と、目の前の壁にはこんな張り紙が。。。

広島 174

『ご注文はお二人なら 白焼き1匹1,050円と あなごめし並1,470円也 右保障付 店主敬白』

なるほど、二人だったらこのオーダーがベストなんでしょうけど、おひとりさまのためあなごめし並1,470円をオーダー。。。  

広島 180

昔の駅弁の包み紙でしょうね。。。

広島 179

ちょうどカウンター席が空きましたのですかさずパチリ。。。写真

このうしろにテーブル席があり、混雑時には相席になるようです。。。

広島 175

あなごめし到着です。。。 お漬物は向こう側に配置されていたのですが写メを撮るためにこちら側へ。。。

広島 176

おぉ、びっしりとあなごが敷き詰められています。。。♪

広島 177

さらに単体でアップ。。。 あなごは優に1匹はあるでしょうね。。。

まずはあなごをパクリ。。。 んまっグー!

身もふっくらしてて、うなぎとは違って淡白なお味です。。。

ご飯は最初味付けがちょっと薄いかなと思ったのですが、食べ進めるうちにちょうどいい具合です。。。 かえってこれくらいのほうが最後までおいしくいただけました。。。

出てきたときにはちょっと少ないのかなと思いましたが、さにあらん。。。 結構丸みのある丼鉢なのでボリュームもあります。。。

食したあとはお隣へ。。。

広島 182

手作り感があってなかなかいいですね。。。

広島 181

エエェッ!?!? だと思うのですが、これまたいい味を出してます。。。

広島 183

広島 184

奥に進んでいくとこんなものまで。。。 昔の床屋さんの椅子でしょうか。。。

ごちそうさまでした。。。ペロッ


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



09:00  |  広島グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.03 (Sat)

大衆食堂 源蔵本店

呉市から各駅停車で広島市内に戻りホテルにチェックインしたあとしばし休憩。。。

そのあと食事に出かけました。。。 野球鳥とかっていう焼き鳥屋さんも気にはなったのですが、こちら大衆食堂源蔵本店です。。。

広島 113

広島 112

いかにも古くからの居酒屋さんみたいな店構えですが、さにあらん。。。 ホテルのフロントに聞いたら何軒か同じようなお店を展開されているようです。。。

しかし、なかなか入るのに勇気がいる店構えです。。。ムム…

広島 107

写メを撮っても他のお客さんの視線を感じないでいいように奥の席に厨房が見えるように座ります。。。

飲み物のオーダーは、当然冷酒ですがどんな銘柄があるかわかりません。。。 そこでおもむろに立ち上がり正面の保冷ケースへ。。。

広島 104

チョイスしたのがこちら。。。 桶買いかなにかで源蔵のラベルを張ったオリジナルなのでしょう。。。 製造元は見るのを忘れましたが、たぶん西条市ではないでしょうか。。。

さて、つまむものですがこれまた何があるのかわかりません。。。

メニューは壁にこんな感じです。。。

広島 106

広島 109

えっと、いかさしとあなごつけやき。。。 と、間をおいて小えびのから揚げとおばちゃんの顔を見るともういません。。。汗とか

オーダーは最初の2品しか通っていませんでした。。。ダウン

広島 105

いかさし530円がこちら。。。 たぶん家で食していたら嫁さんにバター焼きにしてもらうかもしれませんね。。。 
とりあえず皮は取ってあるのですが、薄皮までは取っていないのでよく噛み切れません。。。
うるうる

広島 108

あなごつけやき530円がこちら。。。 香ばしく焼き上げられていますが、ちょっと身が固めです。。。 しかし、つめは継ぎ足し継ぎ足し使ってあるのか、なかなかいい味を出していました。。。
ただし、このあなごはたぶんよそから仕入れられたものでしょうね。。。にっこり

このほかに魚の子って何ですかと聞いたところ、現物を持ってこられましたがごく普通の魚の卵を煮付けたもので普段見慣れているものでした。。。 これで630円は高いよねエエェッ!?!? てなことでオーダーせず。。。

ほんとは広島は子いわしのてんぷらなんかの小魚料理なんでしょうが、すみません。。。 いわし嫌いなんです。。。jumee☆surprise2

しかし、何か魚は食べないとなぁということでハゲちり780円というのを。。。 ちりはふぐちりとかのちりだろうけど、ハゲっていうのがわかりません。。。jumee☆whyL

聞いてみたところ、水槽の魚を示されました。。。

なるほど、うまづらカワハギのことなんですね。。。 注文したので魚一匹すくい上げていくのかと思いきや他のお客さんがオーダーしたあとの残りがあったのか、そのまま厨房から供されました。。。

広島 111

こちらがハゲちり780円です。。。

土鍋にあふれんばかりのスープにお豆腐が存在感があります。。。 たぶん半丁近く入れてあるんじゃないでしょうか。。。

肝心のお魚は、別段3枚におろすということもなく鮎でいうならば背越しみたいな削ぎ切りで内臓もそのまんまです。。。

ありゃりゃ、私は骨付きの魚って苦手なんです。。。jumee☆surprise5

うまづらカワハギですからそんなに身もあるわけではなく、味も割合淡白でしたがこのスープっていったい。。。jumee☆henoheno5

私の舌が確かならば。。。 うどんスープにあごだしかなんかのだしを更に加えたものじゃないのエエェッ!?!?

ごちそうさまでしたペロッ



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



15:00  |  広島グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.02 (Fri)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島&越田(こしだ)

さて、ランチのあとは本来の業務に。。。 会議では自己紹介なるものがあるので人見知りをする私としては一番の苦手で苦痛なんです、ハイ。。。jumee☆surprise2

ようやくその会議も終了し、こちらMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島での広島VS横浜観戦に案内されました。。。

広島 011

広島 012

途中、カープうどんに惹かれますが、このあと駅前ひろばのお好み焼きに案内されるとのことなのでパス。。。うるうる

広島 013

私たちが案内されたのはこちら、中2階にあるパーティフロアというところ。。。 入場券を見ると4,000円となっています。。。 まぁ、懇親会費として4,000円支払い済みなのでこれに充てられているのでしょうか。。。

広島 014

ドームでの野球観戦とは違い開放感がありなかなかいいものです。。。 観客のほうもまだ試合開始前なのでこんな感じなのですが、あとにはぎっしり一塁側は埋め尽くされています。。。

広島 018

出てくる食べ物はこんな感じです。。。

とりあえず枝豆、サンドイッチとタコス、シーチキンサラダ、ポップコーン。。。 さらに鳥のから揚げ、焼きそば等も登場しました。。。

広島 019

ビールもCARP印のコップです。。。

で、宴もたけなわななかカープグッズを買いにショップへ。。。 屋台でも売ってるのですがすべての商品じゃないので。。。

広島 029

なんか入り口が寂しいような。。。

で、見つけちゃいました。。。 こんなもの。。。

広島 028

トートバックですが、何か似てるものを先日紹介したような。。。笑い。

こちらではじやつきぃのために白いクシュクシュにCARPの文字があるものを購入。。。 いずれ登場するかも。。。jumee☆surprise2

野球観戦も7回途中で駅前ひろばのお好み焼きに。。。 駅を背にして右側のほうにあります。。。

広島 031

貸切で用意していただいたお店はこちら、越田(こしだ)。。。

広島 034
 
右端で焼いているのが大将なんですが、これくらいの写メはいいでしょう。。。 なかなか気配りもよく気持ちよく飲み食いできました。。。

広島 035

こちらではお好み焼きの前にいろんなものを鉄板焼きで。。。

手前はすでに食したあとですが、アスパラとえのき。。。 奥のほうでは分厚いベーコンが焼かれています。。。 これはお塩で食しました。。。

広島 038

肝心のお好み焼きですが、こんな感じで焼かれています。。。 ちょっと他のものを焼いたあとなのでちょっと汚く見えますが、ほんとはこまめにヘラで掃除をしてありました。。。

もちろんお味のほうはおいしかったです。。。

広島 041

最後にメニュー表ですがこんな感じです。。。 ご参考になれば。。。

ただし、こちらでは支払いをしていませんのでひとり当たりいくらかかったのかは定かではありません。。。

ごちそうさまでしたペロッ


ひろしまお好み物語 駅前ひろば (HP)


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

19:30  |  広島グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.02 (Fri)

応援家(おうえんや)

やっと昨日広島より無事帰久しましたが、本日も業務のため更新は今になりました。。。

広島って案外と近いものなんですね。。。 久留米駅から快速を使っても約2時間、特急を使うともっと短い時間で行けちゃいます。。。

最初に広島ランチはこちら、応援家(おうえんや)です。。。

広島 009

のぼりには呉冷麺や、廣島ぶっかけ麺とあります。。。 タレントなどが開店祝いをしてるようなのであまり行きたくないお店なのですが、周りに何もありませんので入店。。。

メニューはこんな感じです。。。

広島 001

少しばかり単価が高めです。。。

広島名物つけ麺を食したかったのですがメニューにありません。。。 豚骨の本場久留米から来てるのにラーメンということもないだろうとしばし思案。。。jumee☆think2

呉が冷麺が有名なのか店員さんに聞いたところ、にこやかに首を傾げます。。。 メニューの内容にもほとんど知らない様子。。。 聞けばなんと昨日(9/28)オープンしたばっかりだそうで。。。えぇ

んで、私のオーダーは半チャンぶっかけ麺。。。 辛さを聞かれましたのでとりあえず2をお願いしました。。。 どうせどれくらいの辛さか聞いても要領得ないだろうし。。。汗とか

半チャン=チャーハン小とわざわざ表示がありますが、広島では珍しいのでしょうかねぇ。。。

お客さんがいなかったので店内をパチリ写真

広島 002

広島 003

広島 004

まずはチャーハンの到着です。。。

具材は卵、チャーシュー、ねぎのシンプルなものですが、しっかりお米の一粒一粒に油がまとわりついて結構いけます。。。 

広島 008

こちらが廣島ぶっかけ麺です。。。

そばつゆを入れるような徳利型の器に麺にかけるたれが入れられていますが、これをお箸でまぜまぜ。。。 そうしないと唐辛子が沈殿してるそうです。。。

麺は平打ちの麺です。。。

トッピングはチャーシュー2枚、えび2匹、きゅうりと何かわかりませんが不思議な食感の緑色のもの。。。 あとで食品売り場で探しましたがわからずじまいでした。。。
 
赤茶色のものは唐辛子です。。。

チャーシューはちょっと固めでしたが全体のバランスとしてはいいかもしれません。。。 たれも平打ち麺なので絡みもいい具合です。。。

が、これで1,050円とは。。。 ちょっと高すぎみたいな気もします。。。 あわせて840円くらいだといいのですが。。。

ごちそうさまでした。。。ペロッ

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
 

応援家(おうえんや)
広島市南区松原町2-14 カープロード沿い
TEL 082-262-0881

18:30  |  広島グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |