2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2009.10.04 (Sun)

広島城

縮景園の近くに、といっても結構歩くのですが広島城があるとなれば行かざるを得ません。。。笑い。

出張に行く先々で城跡があれば必ず立ち寄ることにしてます。。。ピース

広島 202

広島 203

ちょうど下の写メの広島城本丸・二の丸図と書かれてあるところから入城したのですが、裏門なので見帰りの松なんてことじゃないでしょうが。。。笑い。

広島 205

広島 208

こちらの広島城には本丸が復元されています。。。 第一層から第五層まであるのですが、第三層には警備員の方が常駐していますので複製ではなく本物の刀剣類が展示してあります。。。

あまり詳しくはないのですが、来国光の短刀なんかも展示してありました。。。 さすがになかなかいい刃文をしてました。。。 他の刀剣類も鎬を削ったあとがあるか見たのですが照明の具合でわかりません。。。

広島 211

天守閣最上階から裏門方向の眺めです。。。

広島 214

こちらでは二の丸が復元されて内部に無料で入ることができるのですが、展示物もほとんどないのに警備の方が。。。 無駄なんじゃないのエエェッ!?!?

広島 212

お堀には鯉城の名のごとく鯉が泳いでいます。。。 しかし、デカッえぇ

さて、広島城を後にして再び裏門から路面電車で広島駅に向かおうとしたところこんな銅像があります。。。

広島 216

『貧乏人は麦を食え』の方ですね。。。

さて、今回初の路面電車になります。。。

広島 217

座席から運転士さんをパチリ。。。写真

広島 218

市内150円なのですが、乗車した区間のみ100円だったので100円を払って電車乗換カードをもらいます。。。 で、広島駅で残り50円のお支払いです。。。

広島 219

ちなみにこんなかわいい路面電車でした。。。 愛嬌がある顔してるでしょエエェッ!?!?
この路面電車は大阪市電のプレートが内部にはってありました。。。


今回の出張も新幹線で帰久するのみとなりましたが、広島駅地下食品街で「へんくつや」のそば入りとうどん入りのお好み焼きをそれぞれ600円でしたがお買い上げ。。。笑い。

2時間でお家に着いたのでレンジでチンして食べましたとさ。。。 ごちそうさまでした。。。ペロッ


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

19:00  |  広島見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.04 (Sun)

名勝 縮景園

ランチも済ませ向かった先は再び広島市内。。。笑い。

前日に縮景園が近くにあると気づいたのでそちらへ。。。

広島 186

写メしたのと同じころ、同様に写真を撮る人が。。。 しかし、写真を撮っただけで中に入りませんでした。。。汗とか 時間がなかったのかなぁ。。。

広島 187

こちらは高松市にある栗林公園と同じく回遊式庭園になってるそうです。。。 と言うことは歩かなきゃなんないの汗とか

広島 188

ちょっと見づらいのですが、中央下の所から入園して直進。。。 清風館という建物のところから右回りに順路が定められていました。。。

広島 201

広島 200

こちらがその清風館という建物ですが、なんかこんな感じいいですね。。。

広島 190

裏手から池を望みます。。。 池のそばには亀さんがちらほら。。。

これからは庭園の一部をご覧くださいね。。。

広島 195

濯纓池(たくえいち)という池を二分している跨虹橋(ここうきょう)というところから右手を眺めてみたところです。。。

広島 191
 
上の写メの四阿の先に築山された迎暉峰(げいきほう)からの俯瞰。。。 ちょっと奥のビルが無粋な感じです。。。

広島 194

広島 192

なるほど、手前のものより奥の島のほうが亀に見えます。。。 え、見えない汗とか

広島 198

広島 199

超然居というところに腰掛け、清風館を望み、跨虹橋に向かい合う眺望ですが、う~ん私には絶佳にはどうしても見えません。。。汗とか

建物の位置が悪いのか、はたまた松が直幹なので趣きがないのか。。。 まだ松は若いみたいですね。。。

右側の松を下りに枝を作って、跨虹橋にかかるかかからないかで止めるというのがいいような気がしますが。。。 素人考えかなぁ。。。


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



名勝 縮景園 (HP)

18:30  |  広島見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.03 (Sat)

世界文化遺産 厳島神社

さて、広島出張も大詰め最終日となりました。。。笑い。

今回も写メが非常に多いのでごめんなさい。。。

本日は昨日と反対方向の宮島へ行きます。。。 宮島口駅はJR広島駅からはこれまた快速で30分ほどのところにあります。。。 料金はJR宮島連絡線の170円も込みで570円になります。。。

広島 170

行きには大鳥居まで近づいてくれますが、帰りは直行ですのでご注意くださいね。。。

フェリーはJR宮島連絡線と宮島松大観光船があるんですが、JRで行かれる方はJR宮島連絡線が多くなるんでしょうね。。。 込みの料金表示で宮島とありますからこちらを選んじゃいます。。。 商売上手なんですねぇ。。。

広島 168

宮島桟橋に到着です。。。

広島 118

宮島が広島市ではなくて廿日市市にあることをはじめて知りました。。。 廿日市市さん、ごめんなさい。。。苦笑い

広島 120

こちらにも野生の鹿がたくさんいます。。。 写メを撮るときもちょっと怖かったのですが、食べ物を持ってないと見向きもしてくれませんからご安心くださいね。。。ニコッ♪

それと、コロコロとした糞にはご注意ください。。。 小さいお子さんなんか摘んでお口へなんてことにならないように。。。怖い

広島 121

こちらからが厳島神社になります。。。

広島 122

途中、大鳥居と鹿さんのおちりなぞパチリ。。。写真

広島 123

こちらからは昇殿初穂料として300円が必要になります。。。

広島 124

広島 127

広島 133

広島 134

いやぁ、やっぱり笙の音ってなぜもこんなに落ち着くのでしょうか。。。ニコッ♪

広島 137

広島 135

さて、厳島神社を一方通行で見学したあと宮島桟橋口のほうへ戻るのですが、こんなものが。。。

広島 138

広島 139

後白河法皇承安四年 西暦一一七四年御行幸松とあります。。。 こんな朽ちた木が御行幸松だと断定してるのはなんとも。。。 しかしほんとにおっきい木みたいでしたけど。。。

広島 152

こちらは千畳閣というところだそうです。。。 別途100円必要ですが。。。

広島 140

広島 142

広島 150

広島 147

ここまで歩き通しだったせいか、ここを吹き抜ける風が気持ちよくしばし休息。。。にっこり

広島 158

さて、参道に戻り名物の揚げもみじを食します。。。

お金を渡すと番号札で呼ばれます。。。 今から上げるので~3分かかるとのことでした。。。

広島 157

待つ間に店内をパチリ。。。写真

広島 155

揚げもみじの到着ですが、熱々です。。。 私はカスタードを頼んだのですが、揚げた衣にはやはりオーソドックスな餡がいいのかもしれません。。。jumee☆surprise5

あとは宮島口でのランチです。。。 そ、あれですよあれエエ顔

その前にこんなお店もありましたが入るわけにはいきませんよね。。。ピース

広島 160

広島 161



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

22:00  |  広島見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.03 (Sat)

てつのくじら館 海上自衛隊呉資料館

次に向かったのは大和ミュージアムから目と鼻の先にあるこちら、てつのくじら館 海上自衛隊呉資料館です。。。

広島 081

直近の道路は横断禁止だから、きちんと横断歩道を渡りましょうね。。。 強引に渡ってきた人たちがしたの写メに写ってますが。。。怒

広島 083

てつのくじらって潜水艦のことのようですが、潜水艦あきしおが隣接で展示公開されています。。。 

広島 084

広島 085

広島 089

広島 090

写メは順不同になっているかもしれません。。。 まぁ、こんな感じの展示だということでご了承ください。。。汗とか

広島 091


では実際に展示用潜水艦あきしおに。。。

広島 092

上から乗船するのかと思ったら、横っ腹に入口があります。。。 平時にはドックにあるんでしょうから当たり前といえば当たり前なんでしょうね。。。

広島 093

まず、奥がトイレで手前がシャワーだったでしょうか。。。 ちょっとトイレはリアルなのでちょっと隠しちゃってますが。。。汗とか

広島 094

艦首に向かっての写メですが、左側の梯子が艦上に出るところでハッチがあります。。。 その先の左側はベッドがあります。。。 当然2段で非常に狭いところです。。。

広島 097

こちらは作戦等の会議をするところでしょうか。。。

広島 098

こちらは艦長室とありますが、奥にベッドもありこちらで寝起きもするんでしょうかねぇ。。。

広島 099

こちらが操舵室でしょうか。。。 様々な計器類が並んでいます。。。 当然触ったらいけません。。。

と、ここで先ほど横断禁止の道路を渡ってたおじさん団体が質問。。。
『前見ながら操縦するんじゃないのエエェッ!?!? 』。。。風

おバカな質問ですねぇ。。。orz

ソナー使って探知しながら前後左右上下に移動するんじゃないのかなぁ。。。kao05


てつのくじら館 海上自衛隊呉資料館 (HP)
呉市宝町5番32号
TEL 0823-21-6111



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

11:00  |  広島見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.03 (Sat)

呉市海事歴史科学館大和ミュージアム

出張2日目は午前中、弁護士の先生による研修のあとお昼をいただいたあとで解散。。。ピース
やっとこれから自由行動です。。。

とりあえずJR広島駅まで戻り呉線で呉駅を目指します。。。 快速で30分程度かかります。。。 帰りは普通だったので45分程度かかりましたが。。。

呉駅を降りると案内されるとおり進みますが、なんとゆめタウンの中を通っていきます。。。 もちろん、ゆめタウンの中にも行き先表示があるから驚きです。。。

着いた先はこちら、呉市海事歴史科学館大和ミュージアムです。。。

広島 080

広島 050

入口を入ると右手に大和ひろばがあります。。。

広島 053

広島 051

広島 054

全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」の展示がされています。。。

広島 056

「呉の歴史」展示室には「大和」の設計図面なども展示されています。。。

広島 058

広島 055

広島 061

広島 063

広島 066

人間魚雷「回天」10型 試作型だそうです。。。

広島 067

広島 068

もちろん、こうした歴史と平和の大切さを認識する展示物ばかりではなく、子供たちも実際に見て触れて体験できるものもあります。。。

広島 070

広島 071

広島 072

広島 073

広島 074

こちらの呉市海事歴史科学館 大和ミュージアムはじっくり見て回ると時間が足りません。。。汗とか
私は駆け足で見学したのですが、2~3時間滞在して見られることをお勧めします。。。

このあとは。。。

広島 079

入りきらないのでこんな風にパチリ。。。写真



呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム (HP)
呉市宝町5番20号
TEL 0823-25-3017




ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

09:00  |  広島見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |