2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.01.06 (Wed)

太宰府天満宮

大晦日と正月一日はお休みだったので、初詣は恒例の太宰府天満宮へ。。。笑い。

1月1日 005

いやはや人の多いこと。。。怖い

1月1日 008

1月1日 009

とりあえず参拝後はこちらでご朱印を頂くことに。。。

1月1日 024

ご朱印も書かれる方によって大層な違いがあるようで、こちらの方は几帳面な字体での記入をしていただきました。。。笑い。

こちらの本殿右奥には行きつけのって、勝手に思ってるだけのお石茶屋があります。。。

1月1日 013

1月1日 014

こちらでオーダーしたのは。。。 もちろんお正月ですからビール。。。ビール ピース

1月1日 018 (2)

おでん。。。

1月1日 019 (2)

嫁さんに1個取られちゃいましたけど梅ヶ枝餅。。。

1月1日 020 (2)

嫁さんは、梅の香うどん。。。

舌代はメニューをご覧くださいませ。。。ぺこり

1月1日 016

1月1日 017

さて、腹ごなしに楼門前まで戻り、こちらも毎年恒例の御神籤。。。 1回500円でなにかしら品物が貰えます。。。 手袋をしていたため巫女さんに手渡すと、『おめでとうございます。。。 大吉です。。。にっこり』と。。。 巫女さんにっこり。。。

え、何が当たったのって思ってると太鼓を打ち鳴らされて聞こえません。。。汗とか

1月1日 022

ハイハイ、御神籤にもあるようになが生きそば・うどんでしたとさ。。。ダウン

大分方面に遊びに行くと、お土産屋さんとかでぶら下げてあるアレです。。。絵文字名を入力してください

まぁ、普通買わないからよしとしましょうか。。。 授かりものだし。。。笑い。

参拝も終わったらあとはお土産に梅が枝餅。。。 ここで問題。。。

皆さんはどちらでお買い求めでしょ。。。エエェッ!?!? かさの家。。。エエェッ!?!?

私んちでは、『やす武』なんですねぇ。。。 なぜかって、お蕎麦屋さんだから粉もんの選別も厳しいだろうからっていうのが理由なんですが、あったかいのはどちらでいただいてもおいしゅうございますです、ハイ。。。うしし

ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


19:00  |  福岡見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.28 (Sat)

秋月の紅葉。。。

今日の午前中はおひとり様で行動。。。 秋月へと参りました。。。笑い。

念願のデジイチを購入したものの何の知識もない私が綺麗に撮れるはずもありませんので、練習がてら秋月へ行くことに。。。

11月28日 034

秋月美術館とありますが、こちらは入場料金を小箱へ投入し中へ入るシステムになっています。。。

11月28日 035

が、入るまでもなく、ここから紅葉を眺めることができますので、パチリ。。。写真

更にはアップで。。。

11月28日 036

中へ入って三脚とか構えればもっと撮れるハズなのですが、断念します。。。 なぜなら。。。

更に進んでいくと長屋門というところから紅葉が綺麗なスポットになりますね。。。

11月28日 012

11月28日 013

ちょっと絞りなどというものをいじってみたのですが、なんともぼやけてる感じがします。。。汗とか もっとシャープに撮れないものでしょうかね。。。

11月28日 014

11月28日 019

撮影モードダイヤルで紅葉にしてみましたが。。。 う~ん。。。 三脚が必要なのかも。。。

なぜなら。。。 の続きですが、三脚がちゃちなのです。。。jumee☆henoheno5

三脚はヤマダ電機で1,980円程度のものでしょうか。。。 ここの付近で撮ってあるかたがたはゴツイ三脚を立てて写真撮影に没頭されています。。。 こんななかイチキュッパの三脚なんぞ出せる雰囲気でもなく断念しましたとさ。。。orz

11月28日 020

11月28日 021

さて、上の2枚はほぼ同じところを撮影したんのですがどちらが構図的にいいのでしょエエェッ!?!? 私としては樹姿がわかる2枚目が好みですが。。。 

あ、私は3枚目ですけど、何かうしし

11月28日 025 

11月28日 032

猿回しも来てたみたいですが、皆さん遠巻きにして見ています。。。 お猿さんもっとこっちに来なきゃおひねりは貰えないと思うけどなぁ。。。

11月28日 033

紅葉も終わりのシーズンを迎え、秋月に来るのは今度は桜のシーズンになるのでしょうか。。。

それまでには少しは上達してるかなぁ。。。汗とか

まずはゴツイ三脚買わなくちゃ。。。jumee☆Feel Depressed4

11月28日 002

こちらのあとに立ち寄ったのがこちら、天然酵母ぱん月の峠。。。

こちらはカレーパンが有名らしいので3個お買い求め。。。 それにガーリックパン、コロネ。。。

まだ、食してませんが感想は後日。。。


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


天然酵母ぱん月の峠
朝倉市秋月380
TEL 0946-25-1115
定休日 年末年始
営業時間 11:00~17:00(売切れ終了)

18:00  |  福岡見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.16 (Mon)

大川探訪

昨日、大川昇開橋温泉に入ったのですが何度となく訪れているのに昇開橋は眺めるだけで側で見たことがありませんでしたので、ちょっと立ち寄りましたが。。。  文化財としての正式名称は旧筑後川橋梁(筑後川昇開橋) というものらしいです。。。

11月15日 087

橋梁保存修理工事ということで来年12月くらいまで立ち入ることができないそうです。。。汗とか もうちょっと早めに行っとくべきでしたな。。。

11月15日 088

11月15日 086

こちらは機械遺産に認定されているそうで、約1年の歳月をかけ、装いも新たに綺麗に修復された橋梁になることでしょうね。。。

11月15日 090

全景ですが、左から突き出た建造物がちょっと邪魔です。。。ダウン

こちらのあとお邪魔したのが、三潴銀行記念館。。。 こちらには日本貨幣博物館もあります。。。

11月15日 103

正面からではなく、左側の茶色い建物からの入場になります。。。

11月15日 104

建物に似合わないオープンのノボリがあったので伺ってみたのですが、入館料それぞれ500円。。。jumee☆surprise2 両方だと、割り引いて800円になるそうです。。。 ちょうどお昼時で大連飯店に行く前だったのでしばし思案。。。jumee☆think2

せっかくだからと三潴銀行記念館のみ。。。 ハイハイ、お代は私が出しましたとさ。。。絵文字名を入力してください

しかも、撮影禁止ということで、パンフのみ。。。 

11月15日 092

オープンしたてだからか、コーヒーパン引換券というのを頂きました。。。

こちらは撮影禁止ではないだろうとパチリ。。。写真

11月15日 099

天井のシャンデリアですが。。。

11月15日 098

パンはご覧のとおりほぼ完売状態じゃんということで。。。汗とか まぁお昼時だから仕方ないでしょ。。。 コーヒーはセルフサービスでどうぞ。。。

う~ん、時間があるなら両方見たほうがいいよねぇと嫁さんに言うと、800円ならランチが食べられるよと厳しい一言。。。苦笑い 確かに。。。

日本貨幣博物館は見てないのでわかりませんが、三潴銀行記念館はもうちょっと内容が充実していれば行く価値はあると思うのですが。。。 往時の客用カウンターも含め、内部レイアウトを再現するとか。。。 

ただ単に各部屋のなかでぐるりとモノを陳列するよりはいいかもです。。。

なお、こちらでは1口10,000円で1口名誉会員というのを募集されているみたいです。。。 「三潴銀行記念館」が存続する限り、あなたのご芳名は永久に芳名帳に残り続けます。ということですが、1口いかがですか。。。笑い。

さて、大連飯店で昼食のあと向かったのはこちら、風浪宮。。。笑い。

11月15日 122

こちらも七五三でお参りに来てある方がたくさんいらっしゃいました。。。

11月15日 121

白いのがとれかかってるからちょっと見づらいかも。。。汗とか

11月15日 124

こちらにも天然記念物の白鷺の楠というのがあるのですが、菊花展が開催中のためこんな感じになります。。。

11月15日 125

11月15日 123

菊花展も残念ながら盛りを過ぎたみたいでしたが、丹精をこめて作られた作品が並んでました。。。 こちらは三本仕立ての大菊花壇ですが、色の配置も決まってるってご存知でした。。。エエェッ!?!?

こちらは12鉢で構成されていますが、栽培されてる方はこの何倍も栽培されてこの菊花展の時期に合わせて丹精を込められてるんですよねぇ。。。 洗濯物より先に菊の鉢を取り込むそうです。。。jumee☆surprise5

ですから、こんな感じはご愛嬌ということです。。。

11月15日 127

中央奥の黄色いのは鉢か何かで2段高くされていますが、こんなところから下駄を履かせるという言葉が生まれたとか生まれないとか。。。笑い。

11月15日 126

拝殿右側には懸崖作りが見事でした。。。

こちらには残念ながら、盆栽仕立てはありませんでしたが、そういえば久留米でも久留米菊花展品評会というのがあってたような。。。 もう終わってるだろうなぁ。。。


ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


三潴銀行記念館 (HP)
福岡県大川市向島2367
TEL 0944-86-8810


国指定重要文化財 筑後川昇開橋 (HP)

勅命社 風浪宮 (HP)
福岡県大川市酒見726-1
TEL 0944-87-2154

18:11  |  福岡見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.17 (Sat)

キリンビアファームコスモス園

今日はキリンビアファームコスモス園へと行ってきました。。。笑い。

北野町のコスモス街道に行ったばかりなのですが、嫁さんのリクエストに応じ再びコスモス鑑賞ということで。。。

広大な敷地にコスモスが咲き乱れています。。。 今はまだ9分咲き位の感じでしょうか。。。 ただ満開に近くなると下草も枯れてくるので鑑賞は早めのほうがいいのかも。。。

キリンビアファーム 008

キリンビアファーム 009

キリンビアファーム 012

園内は散策路として土がしっかりと固められていてコスモス畑の中に入ることができます。。。

キリンビアファーム 025

一番端からの写メですが、ほんとに広大な敷地ですね。。。

さて、こちらに来ればビアファームでジンギスカンを突きつつビールッビール といきたいところですが嫁さんにストップを喰らっちゃいました。。。絵文字名を入力してください ショボーン。。。ダウン

じゃぁということで、園内の出店で軽くつまむことに。。。

キリンビアファーム 017

3年前だったのかぁ。。。 しかしずいぶん引っ張ってますな。。 その間に、他で話題になんなかったのかなぁ。。。jumee☆henoheno5

キリンビアファーム 016

これって、確か去年もやって来てた様な。。。 
甘口、中辛、辛口がありますと言われ、辛口をオーダーしたら辛いですよって。。。 
そりゃ辛いから辛口だろって思ったのですが、念押しされると挫折する私で、中辛に。。。汗とか

キリンビアファーム 023

ブツはこんな感じ。。。 さすがにサルサソースはピリッとする感じですが、そこまでは辛くない。。。 
エエェッ!?!? 確か去年も喰っててそんな感想じゃなかったっけ。。。 去年喰ってんの忘れちゃってるじゃん。。。jumee☆surprise2
ただ、ケバブも温かくないしサンドしてるパンも温められてないから味としてはフツーでしょうか。。。

しかも、食べにくいということで私担当に。。。

もうひとつが、青春と初恋の味ナンドック。。。 お店の人にどこが青春と初恋なのか聞いてみたいところです。。。うしし

キリンビアファーム 019

キリンビアファーム 021

しかし、ソーセージはパリッとしててナンのパンとの相性もいいようです。。。 が、ほとんど嫁さんに食べられちゃいました。。。苦笑い

さて、小腹も満たしたところで最後にコスモス園をぐるっと一回り。。。
じゃ、帰ろっかとなったところ、雨がポツポツ。。。 

そして土砂降りの雨に。。。えぇ

近くのテントに避難したのですが、どこぞのカップルがテントの入口を塞いで突っ立ってます。。。 おいおい奥にいっぱい空いてんじゃん。。。 避けるか奥に行くか、どっちか気づけよムム…

って、気づかないからバカップルって言うのでしょうか。。。jumee☆whyL

おまけに雨が止んだから出ようとしても入口のとこが全然動きません。。。 なぜエエェッ!?!?

すいませんと言いながらかきわけていくと、これまたどこぞのおやぢが、パンプレットが置かれてる台をどっかから持ってきて、食べ物置いて入口を塞いだままノンアルコールビールなんぞ飲んでるじゃん怒リ!!!

文句を聞こえるようにぶつぶつ、呟いた私がいましたとさ。。。jumee☆surprise2

キリンビアファーム 026

キリンビアファーム 027



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


キリン花園 (HP)
朝倉市馬田3205-7
TEL 0946-23-2993(キリンビアファーム)

17:00  |  福岡見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.13 (Tue)

北野天満宮(コスモス街道沿い)

本日はお休みのため、最初に北野町コスモス街道へ。。。笑い。

こちらでは第24回コスモスフェスティバルが10月10日(土)・11日(日)に開催されていたのですが、まだまだこれからがコスモスは見頃です。。。

コスモスパーク北野のコスモス畑はまだまだみたいでしたよ。。。ピース

道の駅 007

こちらは北野天満宮近くの堤防沿いからパチリ。。。写真

せっかくだから北野天満宮で参拝することに。。。

道の駅 003

まずは楼門です。。。 こちらの近くに由緒が書かれた看板が。。。

道の駅 004

道の駅 006

拝殿がこちらです。。。

道の駅 008

こちらにも樹齢1,000年程とされる大樟がありますが、木の下には入れないようになっているため遠景でパチリ。。。写真

道の駅 010

太鼓橋も少々構図の中へ。。。

道の駅 002

道の駅 001

他にも楼門の左右にこんな感じの巨木があります。。。

なお、今年は10月16日(日曜日)に『きたのくんち』が開催されますので、興味がある方はどうぞ。。。

北野町商工会 (HP)



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


17:30  |  福岡見たもん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |