2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.12.23 (Fri)

めし よしだ屋 ~朝から落ち着く雰囲気のなかでモーニングなのだ~

一夜明けて佐世保でのモーニングはこちら、めし よしだ屋。。。

よしだ屋

と、言いつつもまだ朝も明けやらぬ気配のような気がしますが、午前7時前。。。

03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.12.22 (Thu)

ラーメンの草木ヶ原 ~佐世保の夜の〆はやっぱりラーメンだったのだ~

佐世保の夜の〆はこちら、ラーメンの草木ヶ原。。。

草木ケ原

いやはや、事前調査の発祥のお店以外にも心惹かれるお店があったのですが、ラーメン屋さんに似つかわしくないネーミングなので。。。
03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.21 (Wed)

庶民の料亭 ささいずみ ~佐世保の老舗居酒屋でグビと一杯飲んでみた~

餃子の馬鹿楼で小腹を満たした後はこちら、庶民の料亭 ささいずみ。。。

ささいずみ

いやはや、店頭にも 『酒は酒屋の値段です』をモットーの老舗居酒屋だけに、乞うご期待。。。

17:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.21 (Wed)

餃子の馬鹿楼 ~佐世保餃子の名店のひとつだったのか~ 

ホテルへチェックインしてまずこちら、餃子の馬鹿楼と思いきや。。。

馬鹿楼

入口付近が塞がれていて、道路向かい「愛山亭」店内にてオープン!!だと。。。

03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.12.20 (Tue)

蜂の家 ~カレーじゃなくて佐世保名物レモンステーキを喰ってみた~

12月18日のランチはこちら、蜂の家。。。

蜂の家

こちらのお店はシュークリームも美味しいという評判で、建物にはオブジェもあるのですが今回はパス。。。

03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.06 (Tue)

浜屋百貨店ファミリーレストラン ~ファミリーレストランという名のファミレスだったのだ~

中華街から思案橋方向へてくてくと歩いて、ひと息ついたのがこちらの浜屋百貨店ファミリーレストラン。。。

浜屋百貨店ファミリーレストラン

いやはや、まだまだお客様が多数おられますので、ここらへんでパチリ。。。

17:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.06 (Tue)

唐灰汁梘石元祖 三成號 ~中華街価格よりちょっとお安めだったのか~

9月1日のランチはこちら、唐灰汁梘石元祖 三成號。。。

三成號 (2)

なかなかに観光客は素通りしてしまいそうに思ってしまうのは、私だけなのでしょうか。。。

03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.04 (Sun)

久留米とんこつラーメン EIJIYA ~店名はどう名乗ろうと自由なの、だ~

本日2軒めはこちら、久留米とんこつラーメン EIJIYA。。。

EIJIYA

ビストロボルドーの下にもラーメン屋さんはあるのですが、久留米ラーメンというのに惹かれ。。。
17:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.09.04 (Sun)

ビストロボルドー ~地元の方も足繁く通うお店なのか~

淵神社参拝のあとのランチはこちら、ビストロボルドー。。。

ビストロボルドー

昨年の長崎たびの際に、階段下まで並んでありましたのでそこまで旨いのかと実践。。。
03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.05 (Sun)

江山楼 長崎中華街新館 ~やはり老舗といえども味の変化はあったのか~

ふたたび長崎市内へ戻りランチはこちら、江山楼 長崎中華街新館。。。

江山楼 長崎中華街新館 (3)

路面電車に不慣れなものでヨタヨタと危なっかしい運転で長崎の方にはゴメンナサイです、ハイ。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.06.03 (Fri)

梅月堂 本店 ~長崎のじげもんスィーツを喰ってみた~

デザートにはこちら、梅月堂 本店。。。

梅月堂 (2)

こちらの写真を撮りつつお隣のケーキの西銀と、『さぁ、どっち。 』と嫁さんに尋ねると、なんとケーキの西銀を。。。

しかしながら、まずは元祖からと梅月堂本店なのですが、吉と出るか凶と出るか。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

19:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.06.03 (Fri)

レストラン メイジヤ ~少しばかり捻りを効かせ過ぎたのか~

5月29日は台風2号が日本に接近ちゅなのですが、長崎へ嫁さんとふたり旅。。。

で、ランチはこちらレストラン メイジヤ。。。

メイジヤ (23)

有名処は敢えて避けての訪問だったのですが、果たして。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

03:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2011.02.03 (Thu)

しまばら水屋敷 ~島原名物かんざらしを喰ってみた~

元祖具雑煮姫松屋本店でランチのあとはこちら、しまばら水屋敷。。。

水屋敷 (18)

こちらも暑い夏の時分、嫁さんと伺ったことはあるのですが。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.02 (Wed)

元祖具雑煮 姫松屋本店 ~具雑煮と言えば姫松屋なんだっけ~

休暇村雲仙をチェックアウトして向かったのはこちら、姫松屋本店。。。

姫松屋本店 (2)

まだ早い時間帯ゆえお店の前は駐車なしなのですが、混雑時にはこちらにも一杯に。。。

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.17 (Wed)

雲か山か愛野店 ~いやはやこれでインスタントなのか~

お宿をチェックアウトした後仁田峠へ。。。

う~ん、紅葉もはや落葉を迎えておりそそくさとこちら、雲か山か愛野店。。。

雲か山か愛野店 (31)

本日は強行スケジュールなれど2店制覇を目指して。。。


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.16 (Tue)

中屋喫茶部 ~チクタクの時計の音色とともにほっかりと~

元祖具雑煮本舗銀座食堂で具雑煮を食した後はデザートはこちら、中屋喫茶部。。。

中屋 (21)

カフェとしてはいくつか候補があったのですがこちらへ。。。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.11.15 (Mon)

元祖具雑煮本舗 銀座食堂 ~レトロな空間で食す郷土料理~

先週末の旅行に続き今週もまた長崎県は雲仙へひとり旅。。。

ランチはこちら、元祖具雑煮本舗 銀座食堂で。。。

銀座食堂 (24)

いやいや、身も心も疲れ果てましたのでひとり旅。。。


テーマ : 食べ歩き! - ジャンル : グルメ

17:15  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.08 (Tue)

旅亭 吉乃や 

さて今回ランチで伺ったのがこちら、旅亭 吉乃や。。。

吉乃や (3)

看板には『創業明治元年』とあるような老舗のお店なのですが、なかなか店先は店構えを覆い尽くすようなノボリで派手に飾ってあります。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ

19:10  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.11 (Tue)

天天有

最終日はゆっくりホテルでチェックアウトまで過ごし、お土産なんぞ物色して帰路に着くはずだったのですが。。。

ランチはこちら、天天有。。。

天天有 (2)

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ
20:54  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.10 (Mon)

ツル茶んから眼鏡橋まで長崎さるく

レストラン銀嶺でのランチのあとは電車一日乗車券を利用し思案橋電停まで。。。

ツル茶ン (3)

いやはや1回乗車120円なので、4回以上乗れば元が取れるという一日乗車券とは便利なものですな。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


しっかし、ほんとにランク下降に少しばかり凹んでいる私です。。。 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ
10:00  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.09 (Sun)

レストラン 銀嶺

この日のランチは長崎歴史文化博物館に舞い戻り、レストラン銀嶺。。。

銀嶺

5月5日というのにさほどお客さんはいませんねぇ。。。 

まぁ12時くらいですし、長崎歴史文化博物館を見学して、出て行く門を右手に通り過ぎないと店舗には行けませんので、飛び込みのお客は少ないのかもしれません。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ
14:34  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.08 (Sat)

風雲児焼きとり竜馬

さてさて、長崎での1泊目はアパホテル<長崎駅南>iconのため夕食はお外で。。。

とりあえず再び路面電車で思案橋方面へ。。。 と。。。

風雲児焼きとり竜馬 (2)

いやいや、こちらのお店は長崎で路面電車に乗るたんび気になっていたお店。。。 別にどこぞにいくあてもなかったので、イザッ。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ

18:06  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.06 (Thu)

白水堂 本店

さて、ランチも済ませ長崎の街をそぞろ歩き。。。

白水堂 (2)

いやいや、こちらの前に福砂屋 長崎本店に立ち寄ったのですが喫茶はないということで。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
21:40  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.06 (Thu)

焼肉海鮮焼処 長崎グリル

いやはや、長崎2泊3日の旅より久留米にようやく戻って参りましたです、ハイ。。。

こちらは新装なったJR久留米駅。。。

久留米駅

いつもは車で移動する私ですが、今回は長崎ということで路面電車に不慣れな私はJRの4枚切符を利用いたしました。。。
18:45  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.05 (Mon)

カフェ デリ プリュ ~カレーパンじゃ勿体ないカレーだぷ~

さて、最後に向かったのはこちら、カフェ デリ プリュ。。。

昨日こちらの店頭にカレーパンが売切れとの札があったので今日は是非食してみたいということで。。。 なにやら嫁さんによるとテレビで紹介されてあったそうな。。。

が、外観を写メし忘れましたので店内をパチリ。。。

3月30日 096

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
21:41  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.04 (Sun)

和食処 花の家

さて、ハウステンボスでの夕食ですが今回初めて園内のお店に定休日があることを知りました。。。

以前私の誕生日に訪れたことのあるピノキオというお店でピザをつまみながらワインでもという目論みは完全に崩壊。。。 火曜日は定休日だそうで。。。

で向かったのがこちら、和食のお店で和食処 花の家。。。

外観を撮り損ねましたので表のメニューをば。。。

3月30日 057

小鍋は牛すき焼きか豚しゃぶからのチョイスになりますが、お昼にタンを食したため豚しゃぶを。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
09:21  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.03 (Sat)

長崎洋食 とっとっと ~言われれば龍馬かもしんないラテ~

やはりハウステンボス内は普段歩かない私たちにはちょっと応えますな。。。

で、お茶に向かったのがこちら、長崎洋食 とっとっと。。。

3月30日 051

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ
18:28  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.01 (Thu)

下町の洋食 時代屋 ~酸味の効いたレモンソースでまぜご飯~

さて名古屋出張の疲れも取れないまま3月30日・31日と今度はハウステンボスへ。。。

まずはランチにちょうどいいように佐世保へ向かいますが伺ったのはこちら、下町の洋食 時代屋。。。

3月30日 020

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。

が、近頃。。。

応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
18:19  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.28 (Wed)

ステーキハウス綱政(こうせい)

そんなこんなで長崎グランビューうおみを後にした後。。。 ってなんか変ですね。。。笑い。

この日の目的地のランチに、時々とんでもないナビをするサンヨーのゴリラで照準を合わせたあとにちょっち観光。。。 これは気が向いたらアップするかも。。。

そして、ランチに向かった先はこちら、ステーキハウス綱政(こうせい)です。。。ピース

こちらは食肉加工会社の敷地内にあり、ステーキハウスなのに建物は鯉も泳ぐ池を有した和風の建物になっています。。。

10月26日27日 072

この日は11時くらいに着いたのですが、私の定番スーパーマーケットで地元食材漁り。。。 その後11時30分くらいに再度訪問しましたが、なんと駐車場はお客さんでいっぱいです。。。汗とか

ちょっとあせりながら店内に入ると正面にテーブル席、右側にカウンター席があります。。。 おひとり様なのでカウンターにっていうジェスチャーを私がすると『奥にどうぞ。』と案内されました。。。 おひとりだからお暇でしょうからと新聞をどうぞと一言。。。 なかなかの気配りです。。。

スリッパに履き替え奥に上がると口の字にカウンターに店員さんが入る入口が切られていて掘りごたつ形式になっています。。。

さて、オーダーですが店員さんメニューを持ちながらも渡してはくれません。。。 それなのにお決まりになりましたらどうぞと一言。。。 

まぁ、ランチのオーダーに決まってますからそれでいいのかもしれませんが、いない隙に写メをパチリ。。。写真

10月26日27日 062 10月26日27日 063

10月26日27日 064 10月26日27日 065

えっ、2時以降は525円もランチのお値段上がっちゃうんですね。。。えぇ

まずはサラダから。。。

10月26日27日 060

たまねぎに鰹節エエェッ!?!?

なかなか変わっていますが、そのままに。。。

ステーキソースですがアップするとこんな感じ。。。

10月26日27日 061

右はりんごのすりおろしかって思ったのですが、さにあらず。。。 よくわかりません。。。jumee☆whyL

左はお醤油ソースに大根おろし、からし添え。。。

さて、メインのお肉とライスの登場です。。。

10月26日27日 068

先にライスの写メです。。。にっこり

10月26日27日 067

お肉はオーダーのカットか1枚ものか尋ねられましたので切ったものをお願いしたところこんな感じ。。。

なかなかボリュームがあります。。。笑い。 付け合せのお野菜と比較してみればおっきいお肉です。。。 他の方のブログによると270gもあり、輸入牛肉のハラミを使用されているようです。。。

が、ちょっとドリップが感じられます。。。

ここで食されるのは手間はかかるのでしょうが1枚肉をオーダーするべきだと思いました。。。 1枚肉だったらすぐ野菜の上に乗っければそのままミディアムで食せます。。。

だって、お隣の方の1枚肉のお肉が赤みがかってて凄くおいしそうに見えてましたので。。。絵文字名を入力してください

10月26日27日 069

これにコーヒーです。。。笑い。

お会計を済ませ出ようとしたらこんなものが。。。

10月26日27日 070

かの料理の鉄人道場六三郎さんの色紙ですな。。。 とりあえず写メしましたが。。。

ごちそうさまでした。。。ペロッ



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン




ステーキハウス綱政 (こうせい)
雲仙市国見町多比良甲110
TEL 0957-78-3003
定休日 月曜日




追伸;島原には何度も行ってたのですがこんなお店があるのははじめて知りました。。。 ランチは平日のみですが、機会があればぜひ1枚肉を食されてくださいね。。。ニコッ♪
なお、売り切れ御免みたいなのでお早めに。。。


21:30  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.27 (Tue)

羅甸(らてん)

26日27日と、ひとり旅で島原へお出かけです。。。

最初は有明フェリーで島原へ行きランチの予定が、朝お店をチェックしてるとなんと月曜日が定休日ということが判明bikkuri01

あらま、ということで太良で牡蠣でもと思いつき一路向かったはずですが、道の駅のたらふく館で見た牡蠣が小さいこと。。。 まだ、養殖といえど走りなのでしょうか。。。

やむなく向かった先はこちら、諫早市にある羅甸(らてん)というお店です。。。 午後1時頃に到着でした。。。

10月26日27日 020

なかなか人気のお店らしく駐車場で空いているところは軽用のスペースが2つのみ。。。 しばし待つとようやく店内へ。。。

10月26日27日 019

10月26日27日 018

日替わりランチは和風サイコロステーキみたいです。。。 んじゃ、日替わりランチをオーダーします。。。 え、いつもの値段がないってエエェッ!?!? 価格は後ほど。。。

定番メニューはこんな感じです。。。

10月26日27日 010 10月26日27日 011

10月26日27日 012

※クリックすると拡大します。。。

と、日替わりランチをオーダーしたあと気がつきました。。。 27日のランチとかぶってしまいます。。。汗とか まっ、いっか。。。

順に供されるのかと思いきや、ど~んと一気に持ってこられました。。。

10月26日27日 013

10月26日27日 014

こちらはお肉のみアップで。。。

1枚肉を焼かれたあとカットされています。。。 私は最初から角切りのお肉だと思ってましたが。。。 ミディアムな感じが皿に盛られているためこれ以上に火が通らずいい塩梅です。。。

サラダのドレッシングは梅肉で、酸味もよろしいようで。。。

お味噌汁もいい具合の熱々です。。。 おいしく頂きました。。。

ちょっとびっくりなのがお漬物のお皿です。。。 和食のお店なら普通なのでしょうが、周りはなんという文様かわかりませんが、なかに羅甸の文字が。。。

イタリアンのお店なのになかなか面白いと思いました。。。

10月26日27日 016

デザートはヨーグルトのムースでしょうか。。。 イチゴのソースがかけられています。。。

10月26日27日 015

デザートとともにコーヒーです。。。 ちっちゃいコーヒーじゃなかったのはうれしい限りでした。。。笑い。

ごちそうさまでした。。。ペロッ



ひょっとして、ぽちっと応援していただいたら嬉しいかもです、ハイエエ顔

お代は要りませんから。。。ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン



追伸;ランチのお値段は800円でしたとさ。。。笑い。 デザートがシャーベットではなかったところにお得感があるのかもしれません。。。

17:30  |  長崎グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |