2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.04.13 (Wed)

生蕎麦 東京庵  ~奥まった、知る人ぞ知るお蕎麦屋さん~

4月8日のランチはこちら、生蕎麦 東京庵。。。

東京庵 009

いや、知る人ぞ知ると言っても出前でご存知の方は多く、まことに盛業中でございます。。。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

17:00  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.04 (Fri)

蕎麦処 一閑人 ~お江戸のそばよりそばなのか~

2月28日のランチはこちら、蕎麦処 一閑人。。。

蕎麦処 一閑人 001

おうどんよりもおそば派の私なのですが、カテゴリでも見て取れるように嫁さんに合わせておうどんが多いとは、私はどこまで嫁さんに優しいのか。。。


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

17:00  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.27 (Sun)

手打ち そば・うどん 蔵屋 ~こちらは洋風カレーそばなのか~

2月24日のランチはこちら、手打ち そば・うどん 蔵屋。。。

蔵屋 001

こちらのお店も3回目の訪問になろうかという具合なのですが、今回は果たして。。。

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

17:00  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.29 (Thu)

うどん茶屋 田(でん)

7月28日のランチはこちら、うどん茶屋 田(でん)。。。

うどん茶屋 田 008

上の写メにあるように「蕎麦好きのあなたに 十割蕎麦」と銘打ったお蕎麦があるのを思い出し。。。 

んが。。。
10:00  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.10 (Sat)

生蕎麦 東京庵 ~はたしておそばは変化したのか?~

さて9日のランチはこちらもお久しぶりに、生蕎麦 東京庵。。。

東京庵 (15)

こちらには駐車場はないと思っていたのですが、あららあったのねんという感じでしょうか。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 グルメブログへ

17:00  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.23 (Fri)

手打ちうどん・そば処 越後庵

さて喫茶kachiをあとにしてしばらく思案。。。

やっぱり足りるわけないじゃんということで向かったのがこちら、手打ちうどん・そば処 越後庵。。。

越後庵

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
18:10  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.11 (Sun)

そば処 筍(じゅん)

ようやく2日連続お休みの今日はこちら、そば処 筍(じゅん)でのランチ。。。

そば処 筍

こちらのお店は普通伺うようなエリアのお店ではありませんが、その訳は。。。

ブログランキングに参加しています。。。

下のバナーをクリックいただくと、それぞれのランキングが上がり、いとも簡単に喜ぶ私です。。。
応援よろしくお願いします。。。


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  ブログランキング 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
16:17  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.03 (Wed)

手打ち そば・うどん 蔵屋

今回は新しくカテゴリーにおそばを追加。。。 

本日は業務のためおひとり様で向かった先はこちら、手打ち そば・うどん 蔵屋。。。

2月3日 001

駐車場には5台ほど停めるスペースがあります。。。

カウンター席でもよかったのですが、おひとりさまでもテーブルに座っていらっしゃいましたので私も。。。

メニューはこんな感じ。。。

2月3日 002

2月3日 003

うどん・そば定食やうどん・そばが付かない定食。。。 はたまた、単品メニュー。。。 更には赤文字で強調されているメニューまで、なかなかお客を迷わせてくれるメニューですな。。。

迷った末にそば定食630円をオーダー。。。 が、おそばのあったかいのはおそばがまずかったら取り返しがつきません。。。 ざるそば定食のほうがよかったのか。。。 

2月3日 004

いやいや、他のテーブルにはこんなレディースセットなるものが。。。 ミニ丼を選択できてミニうどん付き650円。。。 こちらもお得みたいで悩む私が。。。

うどんやおそばを食べに来てこんなに動揺する私は初めてのような気がします。。。

しばし待つ間に店内をパチリ。。。

2月3日 005

カウンターから奥が厨房になるのですが、メニュー札が居酒屋さんぽい感じがします。。。

2月3日 006

全てお盆で一緒に持ってこられましたのでまず全容。。。

2月3日 007

かけそば。。。

2月3日 008

定食のメインはコロッケ。。。

2月3日 009

小鉢は煮豆。。。

まずはおそばの汁から。。。 結構、鰹節の風味を強く感じます。。。 写メで底のほうが若干濁っている感じはこのためかもしれません。。。

おそばは、外二でしょうか。。。 が、つなぎが入っているにもかかわらず麺の長さが短めです。。。 麺の感じもいつぞや三瀬であったかいおそばを食したときのような弱さは感じません。。。

やはり、あったかくてこれくらいのおそばであればざるで食すのがいいのかもしれません。。。

コロッケですが小判型のためてっきりジャガイモコロッケだと思ったのですが、クリームコロッケ。。。 
ベシャメルソースではあるのですが、やっぱりジャガイモも入っているのでしょうか。。。 
ベシャメルソースのトロッと感はありません。。。

ソースはシンプルにケチャップのみ。。。

煮豆はなぜか焦げ目がついてます。。。 焦がしちゃったのか。。。

普通だと甘く味付けされるのでしょうがこちらのは甘さを感じません。。。 しかし、こういうのもいいかも。。。

2月3日 010

最後にコーヒーとデザートのりんご。。。 りんごのお皿には福の文字が。。。

お会計のところには備前の小皿を釣銭入れとして使用されてありました。。。

630円でこの内容は恩の字ですな。。。

ごちそうさまでした。。。

手打ち そば・うどん 蔵屋
久留米市朝妻町12-27
TEL 0942-43-1919
定休日 火曜日
 

18:40  |  そば  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

 | HOME |